讃岐・伊予紀行10:ダイヤモンドクロス

(2004年の旅です)

1Dayチケット(表)

1Dayチケット(裏)

ホテルで休憩した後に再び活動を開始しました。JR松山駅前の観光案内所で伊予鉄道市内電車とループバスの1Dayチケットを購入しました。わずか300円! なんです。 1回の運賃が150円ですので2回乗れば元がとれる計算です。早速、道後温泉行きの電車に乗りましょう。

(注)「ICい~カード」を使った1Dayチケットサービス(1日400円)という形に変わっているようです。

伊予鉄道路面電車路線図

大手町付近の地図

ダイヤモンドクロス(向こう側は大手町電停)

ダイヤモンドクロス(向こう側は大手町駅)

次の大手町電停で早くも下車します。一駅だけでも簡単に利用できるのが1Dayチケットの利点の一つです。松山には路面電車の市内電車と普通の電車(郊外電車)が走っており、それがクロスするところが2ヶ所あります。上の写真はその1ヶ所の大手町電停です。見事なダイヤモンドクロスとなっています。こんな場所は日本でもここだけでしょう。

銀天街

大街道

大手町電停から今度は伊予鉄道の松山市駅行きへ乗車しました。松山市駅は松山市の中心部にあります。駅から続く東西に伸びる銀天街商店街、そしてそれに続いて南北に伸びる大街道商店街をブラブラして北山軒で夕食です。

中華そば 500円

北山軒は開店から40年以上続いている老舗のおでんと中華そばのお店です。人のよさそうなご夫婦で切り盛りしています。おでんも食べたかったのですが、中華そばのみを注文しました。店内のテレビでは曽我ひとみさん一家が特別機で羽田空港へ到着したというニュースが流れています。おかみさんと
「かわいそうだから、早くゆっくりできるといいねぇ」などと会話を交わしました。

中華そばは、ダシは豚骨でやや白濁した醤油味であっさりしています。麺は中細ストレート。具は、チャーシュー・カマボコ・もやし・のり・ネギ。作り終えた時にコショウを大量に入れるのが特徴の一つです。

外観

次に向かったのは豚珍行。松山で2軒目のラーメンですが、ここにもおでんがおいてあります。若い男性と女性が切り盛りしています。ここでも中華そばを注文しました。

中華そば 560円

スープは、茶色味がかかった豚骨・鶏ガラ醤油味で甘めです。麺は中細ストレート。具は、チャーシュー・メンマ・キクラゲ・もやし・ネギ。

外観

帰りは大街道電停からホテルまで路面電車で戻ります。さぁ明日は坊ちゃん列車に乗りましょう!

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。