FC2ブログ

東北紀行1:若月@新宿

(2004年の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

tohoku011.jpg
「駅前食堂」

 3年ほど前だと思いますが、「駅前食堂」という本に遭遇し一気に読みました。本のタイトルが示すように東北地方の駅近くの食堂での食事のみならず人情や地域性にスポットをあてた秀逸な本でした。いつかは、この本に掲載されている食堂のいくつかに行ってみたいものだと思っていましたが、そんなチャンスがふと訪れました。

 2004年8月7日、伊勢原駅から小田急線の急行で新宿へ向かいます。東北地方へ向かう前に、まずは新宿の“駅前食堂”に寄ってみることにしましょう。そう、思い出横丁です。

tohoku012.jpg
若月外観

tohoku013.jpg
焼そば 350円

 いくつもの店がありますが、若月に寄りました。焼そばと一緒に景気付けにビールを注文して一杯やりました。親子がやってきて、お父さんは焼そばを、小学生くらいの子供はラーメンを頼んでいます。お父さんは、
「こんなに暑いのにラーメンでいいのか?」と聞くと、
「いいんだよ!」としっかりと答えています。よほどラーメンが好きなんでしょう(笑)。

 私の隣のオジサンはビールを2本空けてから、さらに日本酒を飲んでいます。別のオジサンはビールに餃子に冷やしトマトで顔が真っ赤になっています。人それぞれ、土曜日の昼下がりを過ごしているのです。猛暑が続きますが、そんなことお構いなしののんびりとした時間がここには流れています。

tohoku014.jpg
JR乗車券:東京都区内~函館

 JRの乗車券を取り出します。東京都区内から函館までの総延長距離997.3km、料金が12,180円というものです。有効期間は6日間もあります。新宿駅は当然ながら都区内の駅なのでここからこの乗車券が使えます。新宿駅では「東武伊勢崎線の羽生~加須間が落雷のため不通です」との構内放送が流れており、これからの旅への影響が心配です。

tohoku015.jpg
東北新幹線列車案内

 東京駅からは東北新幹線で福島へ向かいます。上越新幹線からの東京駅到着の列車が遅れているという表示があり、東北新幹線への影響を心配しましたが、予約しておいた“やまびこ”は遅れることなく定時に発車しました。夏休みだからでしょうか、家族連れが多いようです。

 穏やかだった天候が急に変わったのは大宮を出たあたりでした。突然の雷と大雨が襲ってきました。何十回と稲光を見ました。雨は強くて車窓風景をすべて消し去るような勢いです。こういうのを“篠つく雨”とでも言うのでしょうか。宇都宮でも依然と強い雷雨でありましたが、郡山あたりから少しずつ弱くなってきました。今年は集中豪雨が多いので、先ほどの豪雨の被害が出なければよいのになあと思います。福島に着く頃には雨はほとんどあがっており、相変わらず天候には恵まれていると感謝いたしました。

【旅程】 東京(15:36)~福島(17:14) 東北新幹線 やまびこ116号

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター