FC2ブログ

東北紀行3:十綱食堂@飯坂温泉

(2004年の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

tohoku031.jpg
かつ丼の店 十綱食堂

 さて駅から歩いてすぐの十綱(とつな)食堂はすぐに見つかりました。しかし、ホッとする間もなく、のれんがしまわれたままなのを発見しました。引き戸も閉まっています。あれっ定休日なのかな。資料によると「定休日:不定」となっています。運が悪いなあ。でもバックアップとして道をはさんだ反対側にある仙臺屋(せんだいや)も用意しておいたので、そちらに行こうかと考えましたが、まだ未練がましく十綱食堂の店の前をゆっくりと歩いてみます。すると店の中に人の気配がするではありませんか。勝手口から中に声をかけてみました。
「ごめんください」
「はい」と、駅前食堂の本の中の写真に写っていた女性がこちらに顔を向けました。
「十綱食堂さんですよね」
「はい」
「今日は営業されていますか?」
「はい、してますよ。今、開けますね」と。

tohoku032.jpg
店内

 のんびりしているんですね。夜は午後5時から営業しているとのことでしたが、お客さんがこないと店は開けないのかもしれません。店は想像していたよりもずっと狭くて、二人用のテーブル2卓と、小上がりに四人用の卓袱台が1卓あるだけです。店内のメニューには、かつ丼 800円、親子丼 700円、玉子丼 650円と書いてあるだけです。駅前食堂の本には美味しそうなソースかつ丼が載っていましたので、
「ソースかつ丼はできますか?」と聞くと、
「わかりました」と答えがかえってきました。
 
 出来上がるのを待っていると、出前の岡持をもった女性が店に帰ってきました。ふ~ん、出前もやっているんですね。そして肉屋さんの女性が肉を届けに来ました。人の動きが多く、活気のある店です。この店は昭和26年に創業され昭和40年からはかつ丼専門店になったとの記載があります。古くから愛されていたのでしょう。

tohoku033.jpg
店名入りの丼

tohoku034.jpg
ソースかつ丼

 しばらくしてソースかつ丼が運ばれてきました。店名入りの丼が店の心意気を静かに主張しています。たくわんと福神漬けが小皿に乗っています。丼の蓋をあけると、なんともいえない心地よいソースの香りが漂います。美味しそうです。肉は柔らかくてたっぷりあり、キャベツはシャキシャキとした歯ごたえを保っています。そしてそれらをまとめている自家製のソース。甘味や酸味が利いていますが突出せずに食べやすい味にまとめられています。“洋風カツ丼”っていった感じです。スラスラと胃袋におさまり満腹になりました。
 支払いの時に、
「あのぉ、2-3年前に駅前食堂という本を読んでからこの店に一度は来てみたいと思っていたんですよ。今日は来られてよかったです」と話すと、
「それはそれは本当にありがとうございます。今日はどちらへお泊まりですか?」とちょっと照れくさそうな笑顔で答えてくれました。
「これから福島市内へ戻って明日は山形方面へ行く予定なんです」
「お気をつけていってらっしゃい」
 お腹とともに心も和んだところで店を出ます。

tohoku035.jpg
仙臺屋食堂

 駅へ向かう前に、反対側の仙臺屋食堂の写真を撮りました。今日は寄らないけど今度機会があったら寄るからね(笑)。

 飯坂温泉駅へ戻ると18時25分発の電車は出たばかりで、次は18時50分発でした。駅前の橋の名前を見たら十綱橋と書いてありました。屋号はここからつけたのだろうと推測しました。さて福島駅へ向かう電車に乗り込みます。来た時は2両編成でしたが今度は3両編成です。お客さんは最初はそれほどでもありませんでしたが、途中から続々と乗ってきてたちまちのうちに満席となりました。浴衣姿の若い女性が目立ちましたが、なにか催し物があるのでしょうか?

tohoku036.jpg
わらじ祭

 福島駅につくと駅前が賑やかで騒がしい。どうも“わらじ祭”というお祭りが始まるようです。最近各地で行われている、みんなで踊るお祭りのようで、先頭グループにはショッキングピンクの衣装の“やよいダンス”でした。このお祭りの影響で福島交通が混雑していたのでしょう。

tohoku037.jpg
部屋からの風景

 今回はホテルも“駅前ホテル”にしようと思い、駅から見える辰巳屋ホテルに宿をとりました。列車も見えるよい部屋でした。今回の旅の初日は無事に終了しました。

【旅程】飯坂温泉(18:50)~福島(19:11) 福島交通飯坂線

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター