九州・中国紀行17:指宿枕崎線2

(2007年の旅です)

指宿に到着しました。今度は6分の乗り換え時間で隣のホームの各駅停車で枕崎を目指します。2両セミクロス車で、進行方向海側の座席を確保することができました。ヘッドマークには「のんびりゆっくり号(Go)」と書いてあります。

9月18日の予定

kyuchu171.jpg kyuchu172.jpg
枕崎行き列車

指宿を出て三つ目の停車駅である西大山駅に到着しました。この駅はJR最南端の駅として広く知られています。

kyuchu173.jpg kyuchu174.jpg

西大山駅

西大山駅を過ぎると開聞岳が左手に見えて来たので、写真を撮ろうとすると、反対側の座席に座っていた地元の年配の男性が、「もう少し行ったところからの方がきれいに見えますよ」と教えてくれました。なんと親切なんでしょう。薩摩川尻駅~東開聞駅が絶好の写真スポットのようです。「ここからしばらくはチャンスです」と教えてくれました。

開聞岳(薩摩川尻駅~東開聞駅)

お礼を言いながら、話をすると、開聞岳は標高924mですが頂上までは約3時間かかることや、隣の開聞駅にはいつでも花をつけている桜の木があることなどを教えてくれました。写真には撮ることができませんでしたが、開聞駅の桜の木は確かに一輪だけ開花していました。不思議ですね。入野駅を過ぎると、「ここから海の向こうに枕崎が見えますよ」と教えてくれました。海岸線がカーブ状になっているために、海の向こうに坊ノ岬がきれいに見えます。その男性は西頴娃駅で下車していきました。いろいろと教えていただきありがとうございました。

車窓

枕崎駅に到着し、指宿枕崎線にも完乗です。この駅は、日本最南端の“終着駅・始発駅”と書いてあります。しかし無人駅であり、ホームにつながる細い通路を通っていくと駅前バス乗り場に出るだけで、駅の存在感が少ないのです。

kyuchu178.jpg kyuchu179.jpg

枕崎駅

最南端の終着駅

午後1時になり、お腹が空いてきたので、駅前のショッピングセンターのフードコートで焼きそばを食べました。

それにしても今日は天気が良すぎて、直射日光を浴びるとものすごく暑いのです。後で知りましたが、気温は35~36度まで上昇していたようです。

焼きそば(ミックス)

さてまたまた鹿児島中央駅に戻るのですが、今度はバスを利用します。かなりの大型バスが路線バスとしての職務を担うようです。列車よりもバスの方が便利なのかも知れませんね。

kyuchu1794.jpg kyuchu1795.jpg
駅前バス停 ◇ 大型バス

バスからの車窓

指宿枕崎線【指宿11:39~12:53枕崎】普通 [指宿枕崎線完乗]
鹿児島交通(バス)【枕崎13:30~15:25鹿児島中央】 1,150円

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。