FC2ブログ

九州・中国紀行30:筑豊本線

(2007年の旅です)

 原田(はるだ)駅から筑豊本線に乗り換えます。筑豊本線は本線と行ってもローカル線で、特に原田駅~桂川(けいせん)駅間は1日わずか7本しか列車が走っていない閑散区間です。この区間を通称“原田線”とも呼んでいます。単線非電化の筑豊本線のホームにはすでに9時19分発の列車(1両転換セミクロスワンマン)が入線していましたがドアが開いていません。この暑さの中、先に乗車させてくれてもよいのではないでしょうか? しばらくしてからエアコンの利いた休憩室から運転手が出てきて、ゆっくりゆっくりこちらに向かって来ました。やっと乗車できます。しかし、車内のエアコンは効き過ぎていて、寒いくらいです。

kyuchu300.jpg
9月21日の行程

kyuchu301.jpg kyuchu302.jpg
原田駅

kyuchu303.jpg kyuchu304.jpg
桂川行き列車  ◇ 車窓

 のどかな山あいをのんびり走って桂川駅に到着しました。跨線橋を渡り乗り換えです。ここからは電化・複線であり、今までと様子が違い近代的な路線となります。門司港行きの4両転換クロス車両であり、車掌もいます。この博多駅~桂川駅~直方駅~折尾駅~黒崎駅を通称“福北ゆたか線”と呼んでいます。

kyuchu305.jpg
桂川駅名標

kyuchu306.jpg kyuchu307.jpg

kyuchu308.jpg
門司港行き列車

 直方駅で後ろの2両を切り離し、2両編成となります。車掌もおりてここからはワンマンです。折尾駅で下車しましたが、折尾駅舎から約150m離れている場所に停車しました。これは、筑豊本線から鹿児島本線に乗り入れる列車のみの特別なホームなのです。そのため少し歩いて折尾駅に向かわねばなりません。人の流れに乗って折尾駅舎に向かいます。折尾駅は秋葉原駅のようにクロス型のホームで2階建てになっています。今度はここから若松駅へ向かいます。

kyuchu309.jpg
折尾駅名標(乗り入れ専用ホーム)

kyuchu3091.jpg
折尾駅舎

 若松行きの列車は2両セミクロスで、複線だが非電化区間です。折尾駅を出発すると、たちまちに若松駅に着き、筑豊本線完乗です。若松駅からは若戸大橋の橋脚がちょこっと見えます。

kyuchu3092.jpg
若松行き列車

kyuchu3093.jpg kyuchu3094.jpg
若松駅

kyuchu3095.jpg
若戸大橋

 折り返しの列車で折尾へ戻りましょう。

筑豊本線【原田09:19~09:47桂川】普通
筑豊本線【桂川09:50~10:41折尾】普通
筑豊本線【折尾10:50~11:08若松】普通 [筑豊本線完乗]
筑豊本線【若松11:15~11:33折尾】普通

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター