九州・中国紀行33:山陰本線1

(2007年の旅です)

周遊きっぷの九州ゾーン券も昨日で有効期間が切れ、今日からは<かえり券>を行使します。<かえり券>は、北九州市内~下関~(山陰本線)~益田~(山口線)~新山口~横浜市内であり、2割引きで11,540円となります。

9月22~23日の行程

周遊きっぷ(かえり)

昨夜、魁龍へ行ったときに気になっていた資さんうどんで朝食にかしわうどんを食べました。

kyuchu333.jpg kyuchu334.jpg
かしわうどん@資さん

今朝は、もっとゆっくり出来るのですが、間が持たないので予定より早い列車で下関へ向かいましょう。

小倉駅

下関駅に着いてから、時間がたっぷりあるので、駅周囲を散策します。日本最大級の大聖堂がある下関の結婚式場、セント・ヴァレンタインの建物は立派でした。思わず吸い込まれるように中に入りましたが、バックパックの身には場違いな感じで、すぐに退散しました。

kyuchu336.jpg kyuchu337.jpg
下関駅名標 ◇ 金子みすゞ駅名標

kyuchu338.jpg kyuchu339.jpg
セント・ヴァレンタイン ◇ ふぐの日時計

駅の喫茶店で時間をつぶしたあと、観光列車の快速みすゞ潮彩1号に乗るべく改札を入りました。長門市で生まれた童謡詩人の金子みすゞの名前を冠した列車です。終点の仙崎には金子みすゞ記念館もあります。

(注)東日本大震災の後のテレビCMで金子みすゞはすっかり有名になりました。

kyuchu3391.jpg kyuchu3392.jpg
快速みすゞ潮彩

みすゞ潮彩列車(記念下敷きから)

記念スタンプ

さすが観光列車だけあり、指定席の座席はすべて海側を向いています。車体や窓枠も個性的で見ているだけで楽しくなります。綾羅木駅からは団体が乗ってきて指定席は満席となりました。家族連れも多いのです。

kyuchu3395.jpg kyuchu3396.jpg

kyuchu3397.jpg kyuchu3398.jpg

kyuchu3399.jpg kyuchu33991.jpg
車窓

この観光列車は、日本海がよく見えるビュースポットでは約3分間停車して、ゆっくりと景色を見せてくれます。海の素晴らしい景色に感動したり、家族連れの写真を撮ってあげたり、車内で行われた金子みすゞの紙芝居を見たりして過しているとアッという間に終点の仙崎駅に到着となりました。

kyuchu33992.jpg kyuchu33993.jpg
仙崎駅

kyuchu33994.jpg kyuchu33995.jpg
車両@仙崎駅

仙崎駅からは、折り返しの快速みすゞ潮彩2号の自由席で長門市まで戻ります。

鹿児島本線【小倉09:12~09:25下関】普通
山陰本線【下関10:40~12:44仙崎】快速みすゞ潮彩1号  指定券 510円 長門市~仙崎 140円
山陰本線【仙崎12:50~12:54長門市】快速みすゞ潮彩2号 自由席 仙崎~厚狭 820円

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。