北海道東・道北紀行77:旭川〜富良野

(2012年10月の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokkai2012domap91.jpg

hokkai2012do9011.jpg hokkai2012do9012.jpg
旭川駅 ◇ 列車案内

 今日は旭川発帯広行きの列車に乗ります。この列車は富良野〜帯広間は快速狩勝として運行されます。旭川駅は新しくなって、それまで少し離れていた富良野線ホームも一体化しました。

hokkai2012do9013.jpg
ノーベル賞

 ホテルで無料だった新聞です。「山中教授 ノーベル賞」がトップニュースです。本当に素晴らしいことです。再生医療に多大なる貢献をすることになるでしょう。

hokkai2012do9014.jpg
車内

 列車は2両編成ワンマンで写真のようにボックス固定式セミクロスシートでトイレ付きです。クロスシートは2人用と1人用となっています。窓は開きません。乗客は高校生が多いですね。そういえば今日は平日(火曜日)です。

 旭川を出て三つ目の駅から、西御料→西瑞穂→西神楽→西聖和と“西”のつく駅が四つ続く西シリーズです。新聞のスポーツ欄を見ると、昨日はオリックスの西投手がノーヒットノーランを達成しました。五つ目の西シリーズです。

hokkai2012do9014a.jpg hokkai2012do9015.jpg
千代ヶ岡駅 ◇ 美瑛駅

 高校生は美瑛駅で一斉に下車しました。車内はガラガラに空いてしましました。

hokkai2012do9016.jpg
車窓

 天気がよくて今日も気持ちの良い旅日和です。


美馬牛〜上富良野1


美馬牛〜上富良野2

hokkai2012do9017.jpg
中富良野駅

 この辺りは初夏にはラベンダー一色になるのでしょうね。

hokkai2012do9018.jpg
車窓

 もうすぐ富良野駅に到着します。

旭川
0742
|  富良野線  帯広行き
0851
富良野


FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター