FC2ブログ

スイッチバック 北の鉄道 三部作

DVDの三部作です。

120825a-book.jpg
1)スイッチバック 北の鉄道(2011/4/10)

120825b-book.jpg
2)スイッチバック 北の鉄道 2号車(2011/11/4)

130528-book.jpeg
3)スイッチバック 北の鉄道 終列車(2012/8/4)

[発行]札幌テレビ放送
[定価]各1,980円

スイッチバックの特集ではなく、北海道の廃線路線の貴重な映像です。


1)定山渓鉄道 手宮線 万字線 根北線 白糠線 相生線 勇網線 興浜南線・北線 三井芦別鉄道 ・特典映像:義経号の記録映像

 北海道の大地を縦横無尽に走っていた鉄道。今はその役目を終え廃止路線となりました。 当時の貴重な映像とを所蔵している札幌テレビ放送では、その歴史的名背景を、現在の様子を交えて振り返るDVDを製作しました。

2)士幌線、標津線、池北線、広尾線、天北線、美幸線、羽幌線、名寄線、深名線

STV・札幌テレビ放送が50年余りの歴史の中で、撮影した鉄道映像の中から、廃止路線についてまとめたDVD「スイッチバック北の鉄道」。 作品中では、「さよなら列車」の運行をはじめとするノスタルジックな映像や歴史的な意味合いの強い資料映像に、最新の取材映像を折りませながら構成しました。 2011年4月にこの作品をリリースしたところ、さまざまな反響がSTVに寄せられました。「自分がかつて乗ったあの路線の映像がみたい」「父が車掌を務めていたあの路線の映像はないのか」「今後の続刊の予定を教えてほしい」・・・。 こうしたご要望にお答えすべく、ひとつでも多くの路線をご紹介しようと、精査を進めた結果、ようやく、第2弾となるDVD「スイッチバック北の鉄道 2号車」のリリース決定に至りました。「スイッチバック」とは、「険しい斜面を登るために一時的に後退運転をする」という意味の鉄道用語。言い換えれば「前に進む勢いをつけるために必要な助走区間」と表すこともできるでしょう。 前作に引き続き、鉄道の存在意義を再確認しながら、北海道開拓の歴史を振り返ることのできるソフトとしてお楽しみいただければ幸いです。

3)胆振線、松前線、岩内線、富内線、瀬棚線、歌志内線、函館本線上砂川支線、夕張鉄道、三菱鉱業大夕張鉄道、幌内線

STV・札幌テレビ放送が50年余りの歴史の中で、撮影した鉄道映像の中から、廃止路線についてまとめたDVD「スイッチバック北の鉄道」。「さよなら列車」をはじめとするノスタルジックな映像や歴史的な意味合いの強い資料映像に、最新の取材映像を折りませながら構成しました。2011年4月にこの作品のリリースしたところ、さまざまな反響がSTVに寄せられ、2011年12月には続編となる「スイッチバック北の鉄道 2号車」を刊行しました。今回は「スイッチバック北の鉄道 終列車」として道南エリアと空知エリアの廃止路線を中心に、炭鉱と結びつきの強かった路線を収録。 「スイッチバック」とは、「険しい斜面を登るために一時的に後退運転をする」という意味の鉄道用語。言い換えれば「前に進む勢いをつけるために必要な助走区間」と表すこともできるでしょう。前作・前々作に続き、鉄道の存在意義を再確認しながら、北海道開拓の歴史を振り返ることのできるソフトとしてお楽しみいただければ幸いです。


地元のテレビ局の強みを生かした貴重なDVDです。もう見られないと思うと感慨もひとしおです。


FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター