飯田線紀行1:蓬莱軒@甲府

(2005年の旅です)

幻のムーンライトえちごチケット

当初の予定では長男と二人で、8月25日夜のムーンライトえちごに乗り、新潟~柏崎~直江津と日本海側を進み、信越本線で長野へ抜け、篠ノ井線で松本を経て飯田線を南下して太平洋岸へ出るつもりでした。しかし小型で暴れん坊の台風11号の影響でムーンライトえちごは残念ながら運転中止となってしまいました。そこで予定を変更し、26日朝から伊勢原〜町田~八王子~甲府を経て岡谷で当初の予定列車との合流となりました。

というわけで、伊勢原駅を出発したのが26日の9時58分、約12時間遅れの旅立ちです。JR町田駅のホームからは台風一過の晴れ間がのぞき、少しずつ蒸し暑くなってきました。町田駅からは快速八王子行きに乗車し、八王子からは高尾まで行き、高尾発小淵沢行の6両セミクロス車に乗りかえます。

iidatomo012.jpg iidatomo013.jpg
高尾駅 ◇ 小淵沢行@高尾駅

甲府で途中下車します。改札を出ると「甲府駅ってこんなに小さいの?」と長男が言いました。県庁所在地だからかよほど大きな駅だと思ったのでしょう。横浜と比べてはいけません。外は猛暑で、後ほど知りましたが甲府では37.4度を記録したとのことです。

ワンタンメン@蓬莱軒

蓬莱軒まではやむなくタクシーを利用しました。猛暑の中をとても歩く気はしません。タクシーの運転手は腹の虫の居所が悪いのかひどく横柄な態度でした。さて創業明治38年(1905年)ということは今年がちょうど創業100年にあたる蓬莱軒は、旧店舗の道向いの新店舗で営業しています。中は広くて何人入るのでしょうか? 店に入るとすぐ右手に「週刊文春での佐野実氏との顛末」が書かれていますが、私にはなんのことかよくわかりません。店の名刺には“消された食の文化「支那そば」を初めて全国で復元した店”と自己紹介がされています。2002年の大晦日に放映された「ラーメンベスト99」の第4位の店です。メニューは、支那そば、五目そば、チャーシュー麺、湯麺(タンメン)、広東麺、天津麺、肉そば、ワンタン麺、ワンタン、焼そば、餃子、野菜炒め、肉炒め、カニ玉、八宝菜、酢豚、肉だんご、炒飯、中華丼、天津丼など多彩。店内にはお客さんが多く人気があるようです。さて私はワンタン麺、長男はチャーシュー麺、そして餃子を注文しました。 スープはガラ系と煮干しでダシをとったものでした。ショウガがかくし味なのでしょう。熱々ですが、さっぱりして飽きません。お年寄りにも食べられるラーメンです。麺は細縮れ麺で量が多いです。具はチャーシュー(柔らかくて美味)・メンマ(赤っぽい)・のり・なると・ネギ・ワンタン。

昼食後、遊亀公園へ歩いていきましたがこれが大失敗! 近いと思いましたが意外と遠く、二人とも大汗をかいてくたくたになってしまいました。途中には9月11日の衆議院選挙の準備か「小泉総理来る! 8月27日 午前11時30分 遊亀公園」という看板が林立していました。遊亀公園から甲府駅まではバスで戻りました。初めての土地ではバスは利用しにくいのですが、主要駅に戻るバスに乗ることは比較的簡単なのです。

小泉総理来る!

遊亀公園には付属動物園があり、駅前には舞鶴城公園があるので、“鶴”と“亀”がそろいます。ただそれだけなんですけどね。

iidatomo016.jpg iidatomo017.jpg
鶴と亀

【旅程】<8月26日>伊勢原(09:58)~町田(10:20) 小田急小田原線 300円
町田(10:30)~八王子(10:55) 横浜線 快速 青春18きっぷ(2,300円)
八王子(10:58)~高尾(11:05) 中央線
高尾(11:23)~甲府(12:57) 中央東線

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。