南東北紀行2:酒田〜新庄(陸羽西線)

(2006年の旅です)

minami06tohoku021.jpg
酒田駅

 酒田駅に到着し、有名な三日月軒の駅東店で酒田ラーメンでも食べようとしましたが、駅出口が西側にしかなく、自由通路も見当たりません。地図を見るとかなりの大回りを強いられそうなので予定を変更し、駅近くを散策していると、心の琴線に触れるような素晴らしい外観のお店が目に入りました。まるで三丁目の夕日の映画に出てくるようなお店です。それが大木屋です。

minami06tohoku022.jpg
大木屋外観

 メニューは、中華そば420(小 400、特大 450)、うどんなどで、出前もやっているようです。注文のタイミングがわからないので、おそるおそる「中華そばください」と声をかけると「普通の?」と聞かれたので「はい」と答えてしばらく待ちました。

minami06tohoku023.jpg minami06tohoku024.jpg
中華そば

 出てきた中華そばは、丼にナミナミとスープと麺が入っています。これで420円とはお得です。スープは昆布やガラが効いた和風味。雑味があってなんともやさしい味です。麺は中太やや縮れ麺。柔らかめですが、量がかなりあります。具は、チャーシュー(モモ2)・メンマ・ネギとシンプル。地元に愛されて続けてきた駅前食堂という感じでめちゃくちゃ満足しました。

minami06tohoku025.jpg minami06tohoku026.jpg
大獅子 ◇ 豊年満作
 酒田駅に戻ると構内には大獅子と豊年満作と書かれたオブジェがありました。

minami06tohoku027.jpg
快速最上川4号

 それを過ぎると右手の0番線に快速最上川4号が止まっていました。2両セミクロスでトイレあり。ワンマンで運行されます。余目までは羽越本線を戻る(南下)ことになります。

minami06tohoku028.jpg minami06tohoku029.jpg
鳥海山 ◇ 最上川

  左側には頂きが雲隠れした鳥海山が見えています。余目からは東に進路を変え、最上川に沿って上っていきます。川面には上流へ回送中の川下り船がみえます。しばらくすると山形新幹線終点の新庄に到着しました。新庄駅は、山形方面と秋田方面は軌道(線路の幅)が異なるために奥羽本線の直通運転はできません。そこでこの弱点を逆に生かし、ホームが頭端式(終着駅スタイル)で向き合うという変わった構造になっていますので、階段を使わずに乗換が可能です。新庄は奥羽本線と陸羽東線と陸羽西線が四方に延びる交通の要衝です。

酒田(14:00)~新庄(14:50) 羽越本線~陸羽西線 快速最上川4号

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター