南東北紀行3:新庄〜小牛田(陸羽東線)

(2006年の旅です)

minami06tohoku031.jpg
4月22日の旅程(2)
(【緑】陸羽西線、【青】陸羽東線、【桃】石巻線、【茶】仙石線、【薄紫】東北本線・東北新幹線)

minami06tohoku032.jpg minami06tohoku033.jpg
車窓

minami06tohoku034.jpg
車内のゴミ

 平面移動で鳴子温泉行きに乗り換えます。乗客は高校生が多いのですが、こちらの高校生は行儀が悪いですね。なんと車内でカップラーメンを食べ、その容器をそのまま放置しています。ここまでひどいとはねぇ。“行儀が悪いぞ!、陸羽東線沿線の高校生!”と心の中で叫び(それじゃダメじゃん!)、列車は山の中をゆっくりと上っていきます。

minami06tohoku035.jpg minami06tohoku036.jpg
堺田駅 ◇ 分水嶺

 堺田駅に到着しました。ここは日本海側と太平洋側の分水嶺になっています。だから“さかいだ”って地名なのかな(笑)

minami06tohoku037.jpg minami06tohoku038.jpg
鳴子温泉駅

 鳴子温泉駅に到着です。天気はめちゃくちゃよい天気。言うなればKing of 快晴です。ここからも2両セミクロスで、今度はゆっくりとした下り坂が続きます。新幹線接続駅である古川からは大量の高校生が乗車してきて車内が一気に混雑しました。たちまち小牛田駅に到着しました。小牛田駅は、東北本線・陸羽東線・石巻線が集中する交通の要衝です。

新庄(14:53)~鳴子温泉(15:58) 陸羽東線
鳴子温泉(16:03)~小牛田(17:03) 陸羽東線

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター