北陸・北近畿紀行1:富山へ

(2006年の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

7月21日の行程

7月21日に富山へ出張することになりました。講演会の講師として招待されたのです。主催者からは羽田ー富山の飛行機のチケットを用意するとのことでしたが、私の希望で越後湯沢経由の列車に変更していただきました(笑)。
 本厚木で同行者と待ち合わせし、ロマンスカーで新宿へ。そして中央線で東京へ移動し、上越新幹線ホームへ向かいます。今回の同行者は東京駅での乗り換えに慣れていないらしく、私が案内することになりました。同行者は恐縮していましたが、私としては勝手知ったることなのでなんら問題はありません。新幹線に乗る前に、売店で昼食用に駅弁を買いました。私は、以前から食べてみたかった「東京弁当」を選びました。浅草今半の牛肉たけのこ、人形町魚久のキングサーモンの粕漬け、築地すし玉青木の野菜入り玉子焼など、東京の老舗の味が満載なのです。1,600円は駅弁としてはちょっと高価ですが、それだけの価値は十分にあります。新幹線の中であっという間に平らげてしまいました。同行者がいましたので写真撮影はしませんでした。意外と小心者なのです(笑)。

hokukitakin012.jpg hokukitakin013.jpg
東京弁当 ◇ おしながき

東京駅を13時32分に出発したMaxとき325号は越後湯沢駅には14時49分に着き、そして接続している14時57分発の特急はくたか14号に乗れば富山駅には17時02分に到着します。わずか3時間30分なのです。上越新幹線の越後湯沢駅近くの六日町から、直江津近くの犀潟(さいがた)まで北越急行ほくほく線が開通したおかげです。本厚木からでも5時間あれば行くことができます。いずれ長野新幹線が延伸され北陸新幹線につながる頃にはもっと時間が短縮されることでしょう。

2階建てで眺望のよいMaxときは、上野・大宮・高崎と停車しながら、関東平野を北上します。大清水トンネルを出ると、そこは雪国ではありませんでしたが、越後湯沢駅でした。特急はくたか14号への乗り換え通路は乗り換え客で混雑しています。北越急行ほくほく線はトンネルと高架が多く、最高160kmのスピードが出せる在来線屈指の高速線として知られています。単線のためトンネル内での列車交換待ちもありました。直江津を過ぎ、糸魚川を後にすると、右側に日本海が近づいてきます。親不知・子不知付近では、海岸沿いの土地が少ないために高速道路が海の上を通っています。山が海に迫りすぎているのです。同行者がいたので写真撮影はがまんしました。意外に小心者なのです(爆)。車掌さんからはくたか車内限定発売のオレンジカードは買いました。限定という言葉に弱いのです。

オレンジカード

予定通りに富山に到着して、宿泊するホテルにチェックインした後、仕事の準備をしました。そして、無事に仕事を終えました(ほっ)。

【旅程】本厚木(12:05)~新宿(12:49) 小田急線 さがみ80号
新宿(13:00頃)~東京(13:15頃) 中央線
東京(13:32)~越後湯沢(14:49) 上越新幹線 Maxとき325号
越後湯沢(14:57)~富山(17:02) 上越線・北越急行ほくほく線・信越本線・北陸本線 はくたか14号

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。