北陸・北近畿紀行10:小浜線

(2006年の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokukitakin101.jpg
7月22日の行程

 敦賀駅で小浜線に乗り換えます。1両セミクロス・ワンマンです。ここから美浜~三方~小浜を通り東舞鶴まで小浜線を行きます。

hokukitakin102.jpg hokukitakin103.jpg
敦賀駅小浜線のりば ◇ 小浜線車両

 小浜線の車窓は、若狭湾や三方五湖が見え隠れしたり、マンガ日本昔ばなしに出てくるような屋根の家があり“日本の里山”といっていいほどの穏やかな風景があったりと、日本のミニチュア版のような感じがします。一週間前に映画「日本沈没」を見たせいか、こんな風景はいつまでも残ってもらいたいと感傷的になってしまいました。また途中の気山駅付近には「琵琶湖若狭湾快速鉄道の早期実現!」の要望メッセージがありました。この手のメッセージは意外と多いのです。小浜駅で大量下車しましたが、それ以上に高校生が大量乗車してきました。一気に車内が騒がしくなります。

hokukitakin104.jpg hokukitakin105.jpg
車窓 ◇ 要望メッセージ

hokukitakin106.jpg hokukitakin107.jpg
車窓

 終点の東舞鶴駅に到着する前にはすでに辺りは真っ暗となり、車窓からは何も見えません。こうなると地下鉄と同じでつまらないですね。今夜の宿泊地である福知山に向かいましょう。

hokukitakin108.jpg
舞鶴線・山陰本線直通の福知山駅行き車両

 福知山駅の近くでお祭りの音につられて行くと、地元のスーパー主催の小さな夏祭りが賑やか行われていました。地域社会の崩壊が叫ばれている昨今、このような活動は多いに望まれます。

hokukitakin109.jpg
地元の夏祭り

 今夜の夕食は、やはりラーメンにしましょう。ホテルへチェックインした後、徒歩5分の天佑で一杯食べてからホテルに戻ります。

hokukitakin1091.jpg hokukitakin1092.jpg
中華そば@天佑

【旅程】敦賀(17:45)~東舞鶴(19:34) 小浜線
東舞鶴(19:36)~福知山(20:18) 舞鶴線・山陰本線

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター