北陸・北近畿紀行13:加古川線

(2006年の旅です。写真をクリックすると大きくなります。)

hokukitakin131.jpg
7月23日の行程

 姫路駅からは山陽本線の新快速で加古川駅へ向かいます。わずか10分で到着しました。加古川駅も高架にしたばかりのきれいな駅舎です。

hokukitakin132.jpg hokukitakin133.jpg

hokukitakin134.jpg hokukitakin135.jpg
加古川駅

 加古川線の西脇市駅行きの列車が入線してきました。2両ロング・ワンマンです。ラッピング車両の模様は一体なんなのでしょう? よくわからないまま列車は出発しました。乗客は高校生が中心です。三木鉄道が分岐している厄神(やくじん)駅で列車交換を行い、厄神駅を出てすぐに加古川を渡ります。粟生(あお)駅では大量に下車しました。神戸電鉄と北条鉄道が乗り入れているからなのでしょう。また社町(やしろちょう)駅でも大量下車したので、車内は空いてきました。

hokukitakin136.jpg
ラッピング車両

 西脇市は“日本のへそ”として売り出しています。その中心駅が西脇市駅です。ここで1時間以上待ち時間があるので、周辺を散策しました。駅の周辺には飲食店は少なく、加古川の河原で時間を過ごします。
 
hokukitakin137.jpg hokukitakin138.jpg

hokukitakin139.jpg hokukitakin1391.jpg
西脇市駅

hokukitakin1392.jpg hokukitakin1393.jpg
「ようこそ日本のへそ西脇市へ」 ◇ 加古川

 西脇市からは谷川駅へ向かいます。1両セミクロス・ワンマンです。車窓からは、日本へそ公園やへその湯などの看板が見えます。何でも“へそ”ってつければいいのかな、とも突っ込みたくなりますが、なんと「日本へそ公園駅」なんていう駅もあるのです。意気込みが違いますね。

hokukitakin1394.jpg hokukitakin1395.jpg
車両

hokukitakin1396.jpg
車窓

 終点の谷川駅の一つ前の久下村駅近くの川向こうに、なんだか宗教施設のような巨大な建物が見えました。帰宅してから調べてみると円応教という宗教法人でした。やがて加古川線終点の谷川駅に到着しました。

hokukitakin1397.jpg hokukitakin1398.jpg
谷川駅(加古川線)

【旅程】姫路(11:13)~加古川(11:23) 山陽本線
加古川(11:41)~西脇市(12:29) 加古川線
西脇市(13:41)~谷川(14:09) 加古川線

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター