山陰紀行9:備後落合駅&亀嵩駅

(2006年8月の旅です。)

san06in09map.jpg
8月26日の行程(備後落合~亀嵩)

 備後落合駅は小学校時代に時刻表を見るようになってからずっと気になる駅の一つでした。中国山地の山あいにある鉄道の要衝となる分岐駅。一体どんな駅なんだろうと40年間ずっと思っていました。初恋の人に40年ぶりに会うような感じを抱いていました。実際にはひっそりと寂れていて感慨はあまりありませんでした。きっと初恋の人にも会わない方がいいのでしょう。

san06in091.jpg san06in092.jpg
おろち号@備後落合 ◇ おろち号のぼり

san06in093.jpg san06in094.jpg
備後落合駅舎 ◇ 駅名標

 1970年8月の木次線の時刻表が手元にあります。ちょっと見にくいですが、夜行を含めた急行が片道3本も走り、山陰の出雲地方と山陽地区を結ぶ貴重な陰陽連絡線であったことがわかります。きっと華やかな時代だったことでしょう。

san06in095.jpg san06in096.jpg
駅構内 ◇ 1970年8月の時刻表

 備後落合駅で約20分間過ごした後、奥出雲おろち号に乗って木次まで戻ります。今度の座席は1番A席(一番えぇ席!)でやはり景色の見やすい特等席でした。チケットを頼んだESツアーの担当者のおかげです。しかしB-D席までは子供連れの5人の家族連れで、A席に座るのが忍びなくなり、その家族に譲って他の席に座りました。

san06in097.jpg san06in098.jpg
車窓

 ところで、今回特に気になったのが鉄ちゃんたちの行動です。18きっぷシーズンなので鉄ちゃんがたくさんいました。私もその一人です。鉄ちゃんは車窓からの景色や時刻表などに熱中するか、寝ているかで見ていてあまり気持ちのよいものではありません。車内が空いている時にはよいのですが、混んできたら席を詰めたり譲ったりする鉄ちゃんはほとんどいませんでした。そこで“鉄ちゃんイメージアップ作戦”を敢行することにしました。まずは1番A席を子供連れの家族に譲ったことがパート1です。移った席は進行方向に背を向けるあまり好まれる席ではありませんでしたが“鉄ちゃんイメージアップ作戦”の任務上あきらめなければなりません。対面の席は二人のオヤジさんがビールをちびちびやりながら、乾きものをつまんでいます。地元の人で、私が「神奈川から来た」と言ったら、神奈川と島根などとの違いをいろいろと尋ねられました。方言が強くて半分くらいは何言ってるんだかわかりませんでしたが、そこは母国語、なんとか意思の疎通はできたようです。そしてガムをもらいました。

 来た道を戻り出雲坂根駅につきました。今度は10分ほど停車します。ゆっくりと駅内外を見て回ります。延命水は二ヶ所にありました。列車に戻ると前のオヤジさんから今度はヤキトリを1本いただきました。出雲坂根駅前に屋台が出ており、そこで買ったそうです。うれしいことなので、お礼を言って素直にいただきます。

 帰りは亀嵩駅で途中下車します。ここは松本清張の「砂の器」の舞台となった土地です。また当ホームページの別のコーナーである“かめかめステーション”(笑)の取材対象駅でもあるのです。さらに駅舎にある扇屋に寄り、今度は店内でそばを食べてみようという魂胆です。

san06in099.jpg san06in0991.jpg
おろち号にお別れ ◇ 亀嵩駅舎

san06in0992.jpg san06in0993.jpg
駅名標 ◇ 扇屋の看板

 駅の写真を一通り撮った後、扇屋に入り“割り子そば(650円)”を注文しました。店内は約8割の入りで、車で来るお客さんの方が列車利用のお客よりも圧倒的に多いのです。列車本数が少ないので当たり前といえば当たり前です。割り子そばは独特の滑らかさとそばの香りがマッチしてなかなか美味しいものでした。

san06in0994.jpg san06in0995.jpg
扇屋店内 ◇ 割り子そば

◆備後落合(12:29)-亀嵩(13:56) 木次線 奥出雲おろち号


FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター