山陰紀行12:三江線2

(2006年8月の旅です。)

8月27日の行程(浜原~三次)

浜原駅には予定よりも2分遅いだけで到着しました。それも途中はゆっくりと走っている区間も多かったので普通に走ればもっと早く着いたのでしょう。江津から乗った鉄ちゃん風の4人(自分も含む)はずっと乗っていました。結果的には利用者数で考えればワゴン車でも十分間に合ったことになります。浜原駅には江津行きの列車が止まっていました。いつになったら走れるのでしょう。浜原駅からは今度は別の代行バス(芸備バスのマイクロバス)で8時13分の出発です。

san06in121.jpg san06in122.jpg
大和観光バス@浜原駅 ◇ 浜原駅舎

san06in123.jpg san06in124.jpg
浜原駅構内

san06in125.jpg san06in126.jpg
三江線全通記念 ◇ 止まったままの江津行き列車

バスの運転手さんとしばらく話しをしました。三江線は約30か所で被害があり全通まではかなりの時間がかかる見通しであることや、江の川水系では昭和47年に大水害があり三次市街が壊滅状態になったことから三次市内の治水工事を行った結果、今回は三次市街を水は通り過ぎその下流に大きな被害が出たこと、代行バスは駅と駅とを結んで走るために細い道を通るのでバスが傷だらけになって困ること・・・・などなど。三次市は広島県ですが、江の川の上流に位置し、分水嶺から考えると日本海側に入ることを改めて地図で確認しました。さて、発車時刻になりバスに乗ったのはあの4人、そう、江津から乗った4人だけ(笑)。今度のバスの運転手はかなり飛ばしています。ゆっくり走っていると列車の時刻に追いつかないのでしょうか。バスの中では暇なので、また駅や乗降場に着いた時刻と乗降者数を記録しました。( )内は8月号の時刻表に載っている時刻です。

浜  原 08:13(08:13) 4人乗車
沢  谷 08:20(08:18)
 潮   08:28(08:25) 1人乗車
石見松原 08:32(08:31)
石見都賀 08:39(08:38)
宇都井  08:50(08:45)
伊賀和志 08:56(08:50)
口  羽 09:03(08:53)
江  平 09:08(08:59)
作木口  09:10(09:03)
香  淀 09:16(09:13) 6人乗車
式  敷 09:25(09:23) 4人乗車
信  木 09:30(09:27) 1人乗車
所  木 09:33(09:30)
船  佐 09:35(09:33) 1人乗車
粟  屋 09:44(09:43)
尾関山  09:51(09:48) 1人下車
三  次 09:58(09:51) 16人下車

道から眺める江の川は上流へ行っても雄大に流れています。さすがは中国地方を代表する大河です。マイクロバスの走る道がだんだん険しくなってきました。江の川の反対側には立派な国道が走っているのですが、線路に沿って駅を縫うように走るので軽トラック用の道のようなものすごく狭い山道を走っていきます。対向車との行き違いはもちろん、場所によっては人とすら行き違いができないような細さです。幸いにも車も人も来ることはありませんでした。

san06in127.jpg san06in128.jpg
芸備バス@浜原駅 ◇ 宇都井駅(4-5階の高さにある駅)

san06in129.jpg san06in1291.jpg
香淀駅 ◇ 車窓

san06in1292.jpg san06in1293.jpg
車窓

三次に到着しました。めちゃくちゃに暑い!です。次の列車の時刻まで2時間半以上あるので、街を歩いて時間でも潰しましょう。駅のコインロッカーに荷物を預け、身軽になって歩き出すます。帽子をかぶりタオルを手に、そして水を補給しながら歩くのですが、やっぱり暑くてたまりません。昼食の場所も考えながら歩きますが適当な店がありません。駅に戻り“すずめ”というお好み焼き・ラーメンの店に入り、まず頼んだのがビール!。のどを潤してから肉そば入りお好み焼きを注文しました。ビールをちびちびやりながら待っていると、おばちゃんが裏口からやってきて「お客さん、オバQ列車という面白い列車が来ますよ。何かの撮影もしているみたい」と手招きするので、裏口を出るとそこは駅のホームでした。撮影隊と鉄道ファンも待ちわびるホームに入ってきたのはオバQ列車ではなくて鬼太郎列車でした(笑)。

san06in1294.jpg san06in1295.jpg
鬼太郎列車

一段落して裏口から店に戻ります。駅員もいましたが何も言われませんでした。おおらかでいいですね。しばらくしてお好み焼きが出てきました。もちろん広島風です。暑い時にはビールもうまいが熱い食べ物もむろんいいのです。熱々のお好み焼きを食べながらビールを飲み、おばちゃん二人といろいろと話すものなかなか楽しいものです。

san06in1296.jpg san06in1297.jpg
すずめ外観 ◇ お好み焼き

◆浜原(08:13)-三次(09:58) 三江線(代行バス)