FC2ブログ

山陰紀行13:芸備線

(2006年8月の旅です。)

san06in13map.jpg
8月27日の行程(三次~備後西城~備後落合~新見)

 三次駅で駅員さんに「新見へ行きたいのですが、代行バスが備後落合に着いたあとの列車との接続は時間的に可能か?」と尋ねたところ「バスは国道を走るので徐行区間のある列車よりも早く着きます」という頼もしい返事でした。そうか、混雑さえなければ国道の方が早くて確実なんですね。鉄ちゃんにはなんだか寂しい答えでした。

san06in131.jpg san06in132.jpg
三次駅舎 ◇ 駅名標

san06in133.jpg san06in134.jpg
駅構内 ◇ 跨線橋

san06in135.jpg san06in136.jpg
スタンプ ◇ 備後西城行き列車

 三次から備後西城行きの列車(セミロング1両ワンマン)に乗ります。本来は備後落合行きなのですが備後西城~備後落合間が代行バスなので、この列車は備後西城行きだというアナウンスが再三ありました。のどかな田園風景の中を列車に揺られること約1時間で備後西城に到着しました。駅前に中型の代行バスが用意されていました。お客は全部で12人。備後落合駅までが4人、木次線への乗換が5人、新見方面へ行くのが3人でした。空いている国道を進むので早いのです。比婆山駅前に寄り、備後落合駅に向かう途中の右側(川向こう)の車窓には土砂で埋まった線路が見えました。

san06in137.jpg san06in138.jpg
車窓

san06in139.jpg san06in1391.jpg
車窓

san06in1392.jpg san06in1393.jpg
備後西城駅舎 ◇ 備後落合駅へ

 備後落合始発の新見行きはセミロング1両ワンマン。木次線からの乗り換え客が多くて満員状態です。鉄ちゃんも多いです。この車両は最前部のシートがシルバーシートになっていてそこから前方の景色がよく見えるので特等席になっています。当初はそんなに混んでいないので、遠慮なくシルバーシートに座った鉄ちゃんも多いようでした。実は私もその一人。木次線からの乗り換え客が来てから座席が一杯になりました。定時になり運転手さんから「代行バスで来られた方はおりますか?」と聞かれ「はい」と答えて確認してから出発です。

 山間部の険しい鉄路をゆっくりと登っていきます。場所によっては時速20km制限などもあるのです。一人の女性が最前部にかぶりついています。鉄子(女の鉄ちゃん)発見です。でもおばさんでした。しかも自分が移動している間は、座席には自分の荷物をおいて場所を確保しているのです。20分以上してから席に戻って、何もなかったように自分の荷物をどけて座りました。どうなのかなぁ、こういうの。立っている人がいるのはわかるだろうに。

san06in1394.jpg san06in1395.jpg
新見行き列車 ◇ 車窓

 そうこうしているうちに、乳児を抱っこしたお母さんが乗ってきました。ワンマンなので降車は前方のドアから、乗車は後方のドアからになっているので、そのお母さんは後ろの方にいました。私は前方のシルバーシート。これは行動するでしょう。“鉄ちゃんイメージアップ作戦”パート2です。後ろまで歩いて行き、お母さんに声をかけて席を譲りました。それを見ていた私の隣の鉄ちゃんも席を譲り、抱っこした赤ちゃんを席に下ろしても十分なスペースが確保できました。ちょっと気分が清々しくなります。そうこうしているうちに新見駅に到着しました。

san06in1396.jpg san06in1397.jpg
新見駅舎 ◇ 駅名標

san06in1398.jpg san06in1399.jpg
大名行列(駅前)

san06in13991.jpg san06in13992.jpg
大名行列(駅構内) ◇ たまがき像

 ここで1時間15分の待ち時間があります。駅前をグルリと回ったら琴線に触れる駅前食堂がありました。その名は“きくや食堂”。この手の食堂は女将さんが切り盛りしているところが多いのですが、ここは比較的若手のご主人がいました。レトロな内装でいい雰囲気です。おばあちゃんが奥のテーブルに突っ伏して昼寝をしています。中華そばを注文してレトロなムードに合わせてゆっくりと食べました。その間、おばあちゃんはずっと寝ていました。

san06in13993.jpg san06in13994.jpg
きくや食堂 ◇ 中華そば

◆三次(12:40)-備後西城(13:38) 芸備線
◆備後西城(13:40)-備後落合(13:52) 芸備線 代行バス
◆備後落合(14:00)-新見(15:21) 芸備線


FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

お久しぶりです。
わ〜三次だ!!
地元って言えば地元だけど、ちと遠いかな〜
  • 2013-08-05│22:13 |
  • 由紀 URL│
  • [edit]
由紀さん、お久しぶりです!
三江線や芸備線はローカルでよかったですよ。本数が少ないので、計画的に行かないと大変なことになりますが(笑)

福塩線も府中から三次の北側半分はかなりローカルですよね。
福山から府中までは電化されてますよね。
  • 2013-08-06│17:22 |
  • かめ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター