北東北紀行2:久慈〜宮古(三陸鉄道北リアス線)

(2007年の旅です)

kita07tohoku020.jpg
7月27日の予定

kita07tohoku021.jpg
三陸鉄道久慈駅ホームへ降りる階段

kita07tohoku022.jpg
宮古行き普通列車

三陸鉄道北リアス線【久慈12:15~13:56宮古】普通列車 【三陸鉄道北リアス線完乗】

  久慈駅に到着する直前の車内から三陸鉄道のホームを見るといくつかの団体客で溢れています。ローカル線なのでホームが溢れているなどとは、想定外の事態です。なんとかホームに入り、列車を待ちます。この三陸鉄道北リアス線は“不思議の国の北リアス”がキャッチコピーです。うーん、今ひとつかなぁ。
  入線してきた列車は3両・冷房付・トイレ付・車掌付で、1・2両目が固定式セミクロスシートで3両目は転換型クロスシートという編成です。3両目の山側に座席を何とか確保することができました。海側は高齢者の団体客に譲った形となりました。車内アナウンスによると四つの団体が同じ列車に乗り込んでおり、下車駅もすべて同じく普代駅で、普代駅からは先頭車両だけの単行となり宮古へ向かうとのことでした。各団体の添乗員がお弁当とお茶を配っていますが、もちろん私はもらうわけにはいきません。

(注)2011年3月11日の東日本大震災で、三陸鉄道は被災しました。2013年9月13日現在では、三陸鉄道北リアス線では、小本〜田野畑間が不通になっています。

kita07tohoku023.jpg kita07tohoku024.jpg
太平洋を望む車窓(左:野田玉川付近、右:堀内付近)

  三陸鉄道は日本で初めての第三セクターとして開業した路線です。新しい路線のためかトンネルや高架が多くなっています。海が見える場所ではサービスとして列車を止めてくれます。高架の部分からでは、乗客はのぞき込むようにして海岸を眺めています。普代駅の一つ手前の白井海岸駅付近で1両目に移動しました。普代駅で予定通りに、大量~~~に下車しました。1両になったが車内はガラガラです。そしてなんと車掌も降り、ワンマン列車となります。普代駅出発時点で約10分遅延していましたが、理由は団体客の乗下車・ビューポイントでの一時停車・車両切り離しなどの複合的なものでしょう。田老(たろう)駅ではレトロ調車両 さんりくしおさいと列車交換しました。その後もスピードはあげずに宮古駅にも10分遅れで到着しました。

kita07tohoku025.jpg
三陸鉄道宮古駅

kita07tohoku026.jpg kita07tohoku027.jpg

kita07tohoku028.jpg
中華そば@たらふく

 三陸鉄道宮古駅では駅前を工事中です。JR宮古駅とは入口が別になっています。朝からは何も食べていないのでお腹が空いてきました。駅から徒歩5分ほどのたらふくへ向かいました。創業50年以上という老舗を三代目のご主人が守っています。メニューは中華そば一品だけの正統派です。ドアにはすだれが掛けられ、店内には冷房はありません。扇風機が回っているだけなんです。そんな光景が似合うお店です。奥様だと思われる女性と目が会い「一つお願いします」で通じてしまいました。ご主人は黙々と作業を続けています。中華そばのスープは昆布と煮干しを中心にしたあっさりとした醤油味で、たっぷりと丼の縁まで注がれています。麺は自家製の細平打ち麺で、柔らかめに茹でられていて、これまたボリュームたっぷりです。具は、チャーシュー(小2)・メンマ・のり・ネギです。毎日食べられるやさしい美味しさの中華そばでした。

(注)三陸鉄道宮古駅前は2010年8月に改装されました。

kita07tohoku029.jpg
宮古駅名標

kita07tohoku0291.jpg kita07tohoku0292.jpg
本州最東端訪問証明書 ◇ 宮古駅スタンプ

 食後、駅前の観光案内所で「本州最東端訪問証明書」を100円で手に入れました。ここは最東端の駅になるのですね。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター