北東北紀行3:宮古〜岩泉(山田線・岩泉線)

(2007年の旅です)

7月27日の予定

kita07tohoku031.jpg kita07tohoku032.jpg
JR宮古駅 ◇ 大漁旗

そして隣のJR宮古駅の待合室で少し休憩します。待合室には漁業の街らしく大漁旗が掲げられていました。

kita07tohoku033.jpg kita07tohoku034.jpg
岩泉行き普通列車

山田線~岩泉線【宮古14:59~15:19茂市15:35~16:28岩泉】普通列車 【岩泉線完乗】

宮古からは茂市経由岩泉行き普通列車の乗り換えます。茂市までは山田線でそこから先は岩泉線となります。単行・トイレ付・車掌付ですが、ここも冷房なしの扇風機列車で、しかもドアを開けるのは手動です。引き戸のようにドアを開けなければなりません。閉まるのは自動になっています。釜石方面からの接続の列車が遅れているので出発が2分ほど遅れるアナウンスがありました。ちなみに遅れている列車には2日後に釜石から乗る予定になっています。

kita07tohoku035.jpg kita07tohoku036.jpg
車窓(宮古~茂市)

やがて出発し、閉伊川(へいがわ)沿いをゆっくりと上って行くと、たちまち茂市に着きます。

茂市駅構内

車窓(茂市~押角)

茂市駅構内は山田線と岩泉線の分岐駅だけあってかなり広くなっています。茂市に15分ほど停車して、盛岡方面からの列車との接続を取った後に岩泉へ向けて再度出発します。列車は田園地帯から徐々に山あいに向けて進んでいきます。

押角駅

車窓

秘境駅ランキング第6位押角駅に停車します。板張りのホームがあるだけで周囲に生活の気配は全くありません。秘境駅の面目躍如(?)です。押角峠付近では道路や民家に比べてはるかに高いところに線路が敷かれているのがわかります。北海道の石北本線や石勝線のような雄大な山の風景です。

(注)秘境駅ランキングでは第4位でしたが、2012年8月31日のランキング大改訂により第6位になりました。

kita07tohoku0392.jpg kita07tohoku0393.jpg
岩泉駅舎

龍泉洞コーヒーと絵はがき

押角峠で分水嶺を越え、岩手大川駅の手前では、列車に向かって一生懸命に手を振る少年にこちらからも大きく手を振ります。そしてしばらくして盲腸線の終端駅である岩泉駅です。岩泉線は太平洋側の小本まで計画されていたので当初は小本線と言っていましたが、途中で延伸計画がなくなり終点の名前をとって岩泉線となりました。龍泉洞が近いこともあり、岩泉町観光協会が龍泉洞の水を使った缶コーヒーと絵はがきを無料で配布していたのでしっかりといただいてきました。

kita07tohoku0395.jpg kita07tohoku0396.jpg
発車時刻表 ◇ 岩泉駅スタンプ

岩泉線は全線を通る列車は1日3本しかないという超閑散区間となっています。それだけにこの駅に列車で来るのは難易度が高いと言えます。

(注)2010年7月31日の豪雨により不通になっていましたが、2012年3月30日に岩泉線の廃止が決定しました。残念です。

岩泉線【岩泉17:20~18:12茂市】普通列車

kita07tohoku0397.jpg kita07tohoku0398.jpg
茂市駅名標 ◇ 夕暮れの茂市駅構内

乗ってきた同じ列車で再び茂市まで戻ります。雄大な自然の景色を車窓から見ているだけで心が洗われます。茂市で下車し、山田線の盛岡行きを待ちます。茂市駅では三脚を持ったカメラオタクオヤジが多く、撮影場所の確保に苦労していました。下手するとケンカが起こるかも知れないという緊張感さえ漂っていました。私もデジカメオヤジですが、三脚などは使わないのでオタクではないと自分では思っています(笑)。

旧国鉄色列車

区界駅名標

山田線【茂市18:31~20:44盛岡】普通列車

宮古から来たのは旧国鉄色の列車で、カメラオタクオヤジはこれを撮影に来ていたのでしょう。2両・トイレ付・車掌付で固定セミクロスシートです。高校生の乗客が多いようです。標高をどんどんあげていき、区界(くざかい)駅で列車交換のため15分停車します。この区界駅は標高744mで山田線のみならず東北地方で一番標高の高い駅です。あたりはかなり冷え込んできたので長袖を着用します。持参したラジオでは巨人対広島戦が流れていて7回まで3対0と巨人がリードしています。ウトウトしながら盛岡駅に到着し、四日間の旅の一日目が終えました。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。