北東北紀行4:盛岡〜野辺地〜大湊(東北新幹線・東北本線・大湊線)

(2007年の旅です)

7月28日の予定

kita07tohoku042.jpg kita07tohoku043.jpg
盛岡駅

6時30分に目覚ましをセットして寝ましたが、6時には目が覚めてしまいました。昨日、岩泉駅でいただき冷蔵庫で冷やしていた龍泉洞コーヒーを飲みました。天気予報によると今日の天気はあまりよくなく、北海道から東北の一部でにわか雨があるということです。今日のホテルは最近よく利用する東横インです。おにぎりとみそ汁とお新香とお茶・コーヒーの朝食が無料なので、7時からおにぎり2個・みそ汁の朝食を済ませ、盛岡駅へ向かいます。今日の予定は、青森の二つの角(つの)のように見える、下北半島を走る大湊線(野辺地~大湊)と津軽半島を走る津軽線(青森~三厩)に乗車することです。

東北新幹線【盛岡7:59-8:37八戸】はやて95号

八戸駅(東口)

青森行き列車

仙台発のはやてに盛岡から乗り込みます。朝早いので自由席はガラガラです。岩手山は昨日ほどきれいには見ることは出来ません。八戸で少し時間があるので、東口付近を散策しました。

東北本線【八戸9:09-9:54野辺地】普通列車

八戸からは東北本線で野辺地まで移動します。3両の車両はトイレ付・車掌付ですが、すべてロングシートなので興ざめです。東北本線と奥羽本線の普通列車はロングシートだけの車両が多いのはなんとかならないものでしょうか? 車内では3-4才の男の子を連れた若い父親が朝からビールを飲んでおり、携帯電話で大声で会話しています。子供の教育よりもまず親の教育ですね。

(注)2010年12月4日に東北新幹線が新青森まで延伸したのに伴い、東北本線の八戸〜青森間は青い森鉄道になりました。

kita07tohoku046.jpg kita07tohoku047.jpg
野辺地駅名標 ◇ 鉄道防雪林

野辺地駅に着く直前から、進行方向左手に鉄道記念物に指定されている鉄道防雪原林が姿を表し、その雄大さに圧倒されます。

kita07tohoku048.jpg kita07tohoku049.jpg
快速しもきた ◇ 陸奥湾

大湊線【野辺地10:06-10:56大湊】快速しもきた  【大湊線完乗】

野辺地からは青森発の快速しもきたに乗り換え、大湊線終点の大湊を目指します。青森から野辺地へ着くと、進行方向を変えて大湊へ向かうことになります。車両は2両・セミクロス・トイレ付・車掌付・冷房なしです。天井には扇風機がクルクルと回っています。さて快速しもきたは、野辺地を出発すると、3駅通過して陸奥横浜(10:31発)に停車し、さらに4駅通過して下北(10:51発)、そして終点の大湊に向かいます。なかなか快速感のある列車です。野辺地を出てしばらくすると左手に陸奥湾が見えてきます。陸奥横浜駅を過ぎると道路面や屋根が濡れています。そして雲が厚く垂れ込めてきました。そのうち雨が降ってきたので開いていた窓を閉めます。たちまち大雨になりました。大湊に着いた時には、豪雨となっていました。

大湊駅前:豪雨

大湊駅では一度改札を出て、折り返しの列車に乗るように案内されました。改札口の向こう側では折り返しの列車に乗るために長い行列が出来ています。改札を出て、豪雨で駅前の散策も出来ないので、素直に行列の最後尾に並びます。その時、大声で駅員と乗客が言い争っているのが聞こえました。どうも一度改札を出ることを渋る乗客が、駅員に向かって大声で怒鳴っているのです。ちらっと見ると恰幅のいいオヤジで、自分の思い通りにならないと大声を出すという性格の持ち主なのでしょう。あぁ、やっぱり大人への教育が必要のようです。日本人が持っていたとされる礼節や遠慮という言葉はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか?
 ところで駅の電光掲示板を見ると「北海道地方の豪雨のため青森~函館間で現在特急の運転を見合わせています」と掲示されていました。これから向かう津軽線は動いているだろうかと心配になります。とにかく青森に移動してから考えることにしましょう。

快速しもきた行き先表示

陸奥横浜駅名標

大湊線から陸奥湾

大湊線~東北本線【大湊11:06-11:57野辺地12:09-12:46青森】快速しもきた

長い行列の最後尾に近いところに並んでいたため、折り返しの快速しもきたには座れないかも知れないと思いましたが、意外にも一つだけ海側のボックスがぽっかりと空いていました。ラッキーとしか言いようがありません。次の下北駅でかなりの乗車がありほぼ満員になりました。下北を出てからは徐々に雨が弱まり、やがて止んできました。陸奥横浜駅前後からは青空も少し覗くようになってきました。路面は濡れていないので、かなり局地的な豪雨であることが想像できました。

東北本線に入っても停車駅は、小湊・浅虫温泉・青森だけと快速感は衰えません。小湊手前で再び雨となり、目まぐるしく天気が変わります。車内放送では現在では特急列車は動いているようです。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。