北東北紀行6:青森〜三厩(津軽線2)

(2007年の旅です)

kita07tohoku060.jpg
7月28日の予定

kita07tohoku061.jpg
駅前食堂(山海堂)

kita07tohoku062.jpg kita07tohoku063.jpg

kita07tohoku064.jpg
ラーメン@みちのく食堂

  三厩駅に到着して、駅前食堂の本にも登場した「みちのく食堂」に入り、ラーメン(450円)とひとくちカレー丼(100円)で遅めの昼食をとります。何といってもみちのく食堂というネーミングがいいですね。いつかは来てみたかったのですが、ついにそれが実現するとは感無量です。本当に駅前にあるのです、というか、このお店以外には駅前に建物がない、といった感じのJR津軽線三厩駅前なんです。昼飯時ではなかったので、入った時には私一人。その後、JRの職員が一人入ってきました。まずはラーメンを食べましょう。スープはカツオや昆布と鶏ガラなどでしょうか、あっさりとしていて美味しいものです。麺は細縮れで、量も多めでワシワシと食べる感じです。具は、チャーシュー(肩ロース2)・メンマ・お麩・わかめ・ネギでした。ひとくちカレー丼もよーく煮込んだトロトロカレーがご飯にかかっており、ボリュームもかなりあります。決して“ひとくち”ではありません。大いに満足です。会計の時に、「駅前食堂」の本の話しをしてみました。するとこのお店が開店したのは20年ほど前ですが、10年くらい前に取材の人がいきなり来たとのことでした。一度来てみたかったと話すとうれしそうにお礼を言われました。

(注)みちのく食堂は2012年7月にはすでに閉店していました。

kita07tohoku065.jpg kita07tohoku066.jpg
駅前のあじさい

kita07tohoku067.jpg
列車と青空とあじさい

kita07tohoku068.jpg

  天気がだいぶ良くなり青空も見えてきました。まだ時間がありましたので、駅前のあじさい群や駅構内・待合室などを散策しました。

津軽線【三厩15:46-16:27蟹田16:28-17:14青森】普通列車

  折り返す列車は、上り線唯一の青森直通の普通列車です。三厩からの乗客は私を含めてわずかに4人。そのうちの一人の若者はさっきからブツブツと独り言をいいながら車内を行ったり来たりしています。周りで見ていてもあまり気持ちのいいものではありません。

kita07tohoku069.jpg kita07tohoku0691.jpg
車窓

 津軽浜名付近では左手に津軽海峡が見え、やがて山間部をあえぎながら通過します。蟹田を過ぎると左手に今度は陸奥湾が姿を現しました。郷沢あたりまで陸奥湾が見えています。来る時にはロングシートだったので気がつきませんでした。


津軽線から津軽海峡


津軽線の山間部


津軽線から陸奥湾

奥羽本線【青森17:58-19:39大館】普通列車

 青森からは秋田行きの普通列車に乗り換えます。秋田までの所要時間は約4時間ですが、それにもかかわらずロングシートの3両編成です。この列車は弘前駅に16分停車し、寝台特急あけぼのに追い抜かれます。また下車する大館駅にも13分間停車します。大館駅に到着し宿泊するホテルまで歩きます。駅前のビジネスホテルなので徒歩3分ほどです。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター