北東北紀行7:大館駅

(2007年の旅です)

kita07tohoku071.jpg
7月29日の予定

kita07tohoku072.jpg
大館駅舎

 今日の予定は、大館~好摩~盛岡~花巻~釜石~宮古~釜石~盛~大船渡です。旧国名でいうと、大館付近は出羽国で、盛・大船渡付近は陸前国ですが、ほとんどが陸中国です。

kita07tohoku073.jpg kita07tohoku074.jpg
鶏めし販売所 ◇ 鶏めし外観

  朝起きて大館駅に向かうと、昨夜には気がつきませんでしたが、大館名物“鶏めし”弁当の作業場兼販売所が駅前にありました。当初は盛岡駅についてから遅めの朝食にしようと思っていましたが予定変更です。鶏めしを購入し列車の中で食べることにしましょう。
 駅前には地元の年配の男性がいて、「おはようございます。どこから来られたのですか?」と声をかけられました。もちろん地元の言葉なのでなまっていますが、なんとか意味はわかります。「神奈川からです」と答えると、別の年配男性から「18きっぷですか?」と尋ねられました。「18きっぷを利用する人が多いのですか?」と聞くと「この時期は多いね」とこれも地元の言葉で返ってきます。他にも会話をしたのですが、正直、半分くらいしか意味がわかりませんでした。

kita07tohoku075.jpg
JR大館駅と小坂鉄道大館駅が入った地図

kita07tohoku076.jpg
小坂鉄道線路

kita07tohoku077.jpg kita07tohoku078.jpg
大館地図(1914年) ◇ 大館地図(1990年)(ともに「東北 ~地図で読む百年~」(古今書院)から)

 この機会に「小坂鉄道の昔の駅はどこにあったのですか?」と逆に質問してみると、丁寧に教えてくれてその跡を見に行きます。小坂鉄道は1994年に旅客営業を停止して、現在では貨物営業のみ行われているようです。小坂鉄道大館駅の跡はかなり広く、大きな駅だったと思われます。大館は大館駅前を中心とするのは新市街で、その南側で東大館駅の東側に旧市街があります。東北~地図で読む百年~(古今書院)に詳しく書いてあります。

(注)小坂鉄道の貨物営業も2009年に廃止されました。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター