北東北紀行8:大館〜盛岡(花輪線)

(2007年の旅です)

kita07tohoku081.jpg
7月29日の予定

kita07tohoku082.jpg kita07tohoku083.jpg

kita07tohoku084.jpg kita07tohoku085.jpg

kita07tohoku0851.jpg
大館駅

kita07tohoku086.jpg kita07tohoku087.jpg
盛岡行き列車

kita07tohoku088.jpg
鶏めし

花輪線【大館6:43-9:07好摩】普通列車  【花輪線完乗】

 花輪線もローカル線なので単行かと思いきや、駅のホームで待っていたのは3両・セミクロス(2列+1列式)・冷房付・トイレ付でした。しかし乗客は少なく、先頭車両には私一人だけです。大館駅を出てすぐに奥羽本線をオーバークロスし、南下します。まだ温かさの残る鶏めしを車内でゆっくりといただきました。あきたこまちを比内鶏のスープで炊いたご飯とその上にある比内鶏の肉が絶妙で、素朴な美味しさに幸せになります。東大館駅を過ぎ、大滝温泉で列車交換しました。沢尻駅なんて名前の駅がありますが、エリカやERIKAがいるはずもありません(爆)。

  十和田南で進行方向を変えます。平地でのスイッチバックで、ここでも列車交換を行います。十和田南を出ると、今まで走ってきた線路が右前方に消えていきます。鹿角花輪駅でも列車交換です。この駅は以前は陸中花輪といいました。ここは秋田県ですが、この辺りは旧陸中国なのです。兄畑からは岩手県に入ります。田山~横間の間で分水嶺を越えます。


田山〜横間

kita07tohoku089.jpg kita07tohoku0891.jpg
車窓

 分水嶺は越えましたが、安比高原駅までまた登ります。この駅は、JR・私鉄全駅乗下車を達成した横見浩彦氏が最初に駅めぐりを開始したことでマニアには広く(笑)知られています。そして徐々に下っていき北上盆地に入っていきます。花輪線の起点である好摩駅で途中下車しました。

kita07tohoku0892.jpg kita07tohoku0893.jpg

kita07tohoku0894.jpg kita07tohoku0895.jpg

kita07tohoku0896.jpg
好摩駅

 好摩駅には啄木の歌が掲示してあります。駅前をブラブラしましたがあまり見るものもないので、次の列車で盛岡へ向かいます。

IGRいわて銀河鉄道【好摩9:30-9:56盛岡】普通列車

 この岩手・三陸フリーきっぷは、三陸鉄道だけでなく、IGRいわて銀河鉄道青い森鉄道などもフリーエリアに含まれています。好摩からは3両セミクロスのJR型車両で、かなり乗客は多いのですが、元東北本線のプライドでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター