北東北紀行9:盛岡〜釜石(釜石線)

(2007年の旅です)

盛岡駅で1時間30分ほど時間があるので駅ビル内の本屋さんに行って時間をつぶします。当初の予定では、盛岡で遅い朝食を摂ろうと思っていたのですが、大館で鶏めしを食べたので食事はしなくて済むからです。それでも時間があまるのでブラブラしていたらなんと「めんこい横丁」なるものを発見し、らーめんの千草というお店があるのを見つけました。

7月29日の予定

kita07tohoku092.jpg kita07tohoku093.jpg

ラーメン@千草

千草の本店は一昨日通った久慈にあり、鶏ガラ100%のスープのラーメンで、新横浜ラーメン博物館にも期間限定(2004年3月3日~2005年11月30日)で出店していたお店です。どうしても食べたくなりお店に入ってラーメンを食べました。予定外行動その2です。久慈ラーメンの特徴は、純粋な鶏スープであるということ以外にも、麺が長い(通常は30~40cmだが、千草は70cm)ことや、鶏肉のチャーシューであることなどです。たちまち出てきたラーメンは、鶏の香りのするふくよかなスープに、中細やや縮れ麺はスープの絡みがいいですね。具は、チャーシュー(鶏2)・メンマ・ネギです。鶏のチャーシューとはオリジナリティーが溢れています。あっさりとした鶏ガラ味のスープと細麺の組み合わせは美味しかったのですが、11時前にすでに2食も食べてしまいました。体重維持作戦には逆行してしまいますねぇ。

kita07tohoku095.jpg kita07tohoku096.jpg
快速はまゆり3号

東北本線~釜石線【盛岡11:24-13:35釜石】快速はまゆり3号  【釜石線完乗】

さらに駅前をブラブラした後、快速はまゆり3号で釜石に向かいます。この列車は3両で1,3号車が転換型クロスシートで2号車が固定クロスシート(2列+1列式)となっていて3号車が指定席です。1号車を先頭にして出発しますが、花巻で進行方向が逆になるため、転換型クロスシートの初期設定は後ろ向きになっています。

北上川ゴムボート川下り大会

釜石線合流

盛岡を出発すると左手に北上川が寄り添いますが、今日は北上川ゴムボート川下り大会らしく数多くのゴムボートが川下りをしていました。しばらく走り、釜石線の線路が左から合流してくるともうすぐ花巻駅です。

北上川

花巻から釜石までは釜石線です。別名を銀河ドリームラインといいます。花巻を出て似内で列車交換のための運転停車をし、その後北上川を渡ります。そして東北新幹線との接続駅である新花巻からは大量乗車で指定席はほぼ満席になりました。土沢からは高度を上げ山間部に入っていきます。

宮守駅名標

めがね橋(宮守川橋梁)から下を望む

宮守駅を出てすぐに通るのは“めがね橋(宮守川橋梁)”で、ここは宮沢賢治が「銀河鉄道の夜」のモチーフにしたとされています。しかし列車に乗っていると高さ以外は全く実感できません。

遠野駅

徐々に下りになり、すぐに遠野盆地の中心地の遠野駅に到着しました。4年前に家族で遠野に車で来て、遠野駅に併設されているフォルクローロ遠野に泊まったのを思い出します。

7月29日の予定(再掲)

陸中大橋駅付近を見下ろす

今通ってきた鬼ヶ沢橋梁を見上げる

遠野からは再び高度を上げ、足ケ瀬を過ぎると山間部に突入しトンネルが多くなります。霧も出てきました。今日の予定の地図内に矢印で示したヘアピンカーブは高低差を稼ぐためのものです。これから通る線路をはるか下に確認することができましたが、陸中大橋駅は確認できませんでした。陸中大橋駅を過ぎてから見上げると、先ほど通って来た鬼ヶ沢橋梁を望むことができるました。やがて終点の釜石駅に到着し、乗客が一気に車外に吐き出されました。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。