北東北紀行10:釜石〜宮古(山田線2)

(2007年の旅です)

kita07tohoku100.jpg
7月29日の予定

kita07tohoku101.jpg
宮古行き車両

山田線【釜石13:40-14:53宮古】普通列車  【山田線完乗】

 ここから山田線で宮古へ向かいます。乗り換えた列車は13時05分から快速はまゆり3号を待ち、35分停車していたことになります。この列車は2両・セミクロス・トイレ付です。乗車率は60%くらいで、あいにく海側の逆方向・通路側しか空いていませんでした。海がなかなか見えないのでドアの付近にいこうかと思いましたが、二つ目の鵜住居(うのすまい)駅で4人でボックスに座っていた地元の高校生が全員下車しましたので海側の進行方向の席に座ることができました。ラッキーです。

kita07tohoku102.jpg
吉里吉里駅名標

kita07tohoku103.jpg kita07tohoku104.jpg
車窓

kita07tohoku105.jpg
岩手船越駅名標

  そして井上ひさしの小説「吉里吉里人」で有名になり独立宣言をして日本各地のミニ独立国の先鞭をきった吉里吉里駅を過ぎ、右手に太平洋を望みながら本州最東端の駅である岩手船越駅を越えて、路線の名称にもなった陸中山田駅に到着しました。小雨が降っているようです。2日前は4分程遅れたこの列車ですが、今日は遅れずに定刻に宮古駅のホームに滑り込みました。二度目の宮古です。

(注)2011年3月11日の東日本大震災で、山田線は被災しました。2013年9月13日現在では、山田線では、宮古〜釜石間全線が不通になっています。

kita07tohoku106.jpg kita07tohoku107.jpg

kita07tohoku108.jpg
磯ラーメン@蛇の目本店

 駅前のさわだや食堂で食事をしようというのが当初の予定でしたが、今日は定休日らしく営業していません。そこで次善策として駅前の蛇の目本店(寿司屋)で磯ラーメンを食べることにします。さてこの蛇の目寿司は駅前の大きなお寿司屋さんです。テレビでも紹介されたことがあるようです。「2階へどうぞ」と言われ、広いお座敷席に一人だけ案内されました。ポツンといるのも寂しいものである。ここには磯ラーメンがあるということを知っていたので「磯ラーメンというのがあると聞いたのですが・・・」と言うと、これでよろしいですかとメニューの写真を見せられました。「はい」と返事をして、しばらく待ちます。その間にお茶とおしぼりが出てきました。20分くらい待ったでしょうか、やっと磯ラーメンが登場しました。写真にあるように圧巻である。とにかく具がすごい! 毛ガニ(多)・イカ(多)・エビ・ホタテ・ツブ貝・ホッキ貝・ワカメ(多)。具だくさんで食べるのに時間がかかります。カニフォークもついてくるので、それを使ってカニを食べます。最初に出てきたおしぼりも必須アイテムです。スープは潮味、麺は中やや縮れ。とにもかくにも具でビックリのラーメンです。これで1,050円とはサービス価格ででしょう。安くて、満足して、幸せです。
 宮古駅前はなにかお祭りか花火大会でもあるのでしょうか、浴衣姿のお嬢さんが目立ちました。

山田線【宮古15:53-17:07釜石】

 さてまた釜石まで戻ることになります。4両・セミクロス・トイレ付・車掌付です。前から2両目に座りましたが、発車後のアナウンスで、前の2両は釜石止りで後ろの2両は盛までとのことでした。陸中山田でかなり下車し、釜石の手前で最後部の車両に移ります。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックをお願いします。
FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター