信越・会津紀行:2長野新幹線

あさま505号

長野新幹線 【東京7:28~8:53長野】 あさま505号 長野新幹線完乗

この三連休パスは指定席が4回使えますが、まずはこのあさま505号に使いました。スキーシーズンなので非常に混雑しており、なんとか三列席の通路側の座席が確保できました。車内放送によると指定席は満席で、自由席もかなり混雑しているようです。特にこのあさまは、大宮と上田しか途中停車しないので、より人気があるのでしょう。隣の二人組は若いヤンキーカップルで、軟体動物のようにクネクネしています(笑)。イチャイチャではなく、あくまでクネクネ絡み合っているのです。微笑ましいというよりも変な動物の生態を見ているようです(爆)。こんな感想を持つとは、自分が年をとってきたからでしょう。
 さて安中榛名駅を通過し碓氷峠トンネルを出るとそこはすでに軽井沢です。もやに煙るようになってきました。そして上田を出てからは雨がぱらついてきました。

特急ワイドビューしなの6号

信越本線 【長野9:00~9:08篠ノ井】 特急ワイドビューしなの6号

以前、松本から篠ノ井まで来て、しなの鉄道に乗り換えて小諸まで行ったことがあります。しかし長野~篠ノ井区間の信越本線は未乗なのです。そこでちょうどよい時間で出発する特急に乗って、最初の停車駅である篠ノ井駅まで行くことにします。新幹線や特急の自由席なら何度でも乗ることができる三連休パスならではのことです。長野駅では雨からみぞれ模様になってきました。

shin08aizu18.jpg shin08aizu19.jpg
篠ノ井駅名標 ◇ 篠ノ井駅名

信越本線 【篠ノ井9:22~9:35長野】 普通

篠ノ井駅は交通の要衝であり、現在では信越本線・篠ノ井線・しなの鉄道が乗り入れています。改札を出てみると、駅名を書いた立派な看板が目に付きました。さてまた長野へ戻ります。3両セミクロスのしなの鉄道の列車です。途中の川中島駅を過ぎてからは、みぞれが雪になってきました。

信越本線列車(篠ノ井~長野)@長野駅

shin08aizu192.jpg shin08aizu193.jpg
長野駅構内 ◇ おやき売り場

長野駅は大きな立派な駅です。おやき(各120円)を売っていたので、野沢菜となす味噌味を一つずつ購入しました。そして飯山線の出発する4番線へ向かいます。

(2008年の旅です)