信越・会津紀行:4只見線1

上越線 【越後川口12:57~13:08小出】 普通

 越後川口駅からは、すぐに小出駅へ到着しました。ホームに降り、階段を上ってそして下りて只見線のホームへ向かうのですが、多くの鉄ちゃんがダッシュし始めました。私もつられてダッシュです(笑)。これが例の「小出ダッシュ」です。鉄ちゃん用語の一つを体験できたことは貴重です(爆)。

shin08aizu31.jpg shin08aizu32.jpg
只見線車両@小出駅 ◇ 小出駅名標

 只見線の列車は、2両(1両目セミクロス+2両目ロング)編成で、すでに座席はすべて先客がいました。ダッシュに負けたのです。しかしひょっとするとダッシュに勝ったとしても座れなかったかも知れません。というのは、上越線の下り(東京方面から)列車が、13時01分に小出駅に到着しているからです。私の乗った上り列車の到着は13時08分なのです。

 この只見線は小出~会津若松を結んでいますが、全線を貫通する列車はわずか3本しかなく、日中はこの列車ただ1本なので、鉄ちゃんが集中するのでしょう。青春18きっぷシーズンではこのような現象が日常茶飯事になっているのかも知れません。

只見線 【小出13:17~17:18会津若松】 普通 只見線完乗

shin08aizu33.jpg shin08aizu34.jpg
こんな座席に座ってました ◇ おやき

 いずれにしても会津若松まで4時間1分にわたる鈍行の旅を、ずっと立っていくのかと絶望的になっていました。トイレに行こうとすると、2両目の前方に乗務員席があり、運転席には入れませんが、反対側の小さな座席が空いているのに気がつきました。窓側に立っていた鉄ちゃんが荷物を座席に置いていましたが、「ここに座ってもいいですか?」と聞くと「どうぞ」という返事だったので、座席に座ることができました。ラッキー池田!です。この座席に客が座っていいのかなと疑心暗鬼になりましたが、途中で何度か通路を通った車掌さんからは何も言われなかったので特に問題はないのでしょう。

 さてお腹が空いたので、長野駅で買ったおやきを食べました。おいしいおやきが空腹に染み入ります。買っておいて本当によかったです。小出から三つ目が魚沼田中駅という駅です。先ほど乗ってきた飯山線にも越後田中という駅がありました。新潟で田中というと田中角栄を思い出してしまいます。車窓には雪がしんしんと降り積もっています。

 列車は新潟・福島の県境の峠越えを目指して徐々に高度をあげています。入広瀬で数名が下車するも車内の混雑度はそれほど変化しません。雪はさらに多くなり、まさしく一面の銀世界です。大白川付近は短いシェルター様のトンネルが多いようです。県境越えなので大白川駅から次の只見駅までは31分間停車しません。

shin08aizu35.jpg
大白川付近車窓

shin08aizu36.jpg shin08aizu37.jpg
会津川口駅名標 ◇ 川に一番近い駅

shin08aizu38.jpg
鉄ちゃん多数の大撮影大会

 只見駅でタブレットの交換をしたようですが写真にはとれませんでした。多くの鉄ちゃんは下車して写真を撮っていました。この只見線には、「会津」という旧国名が冠につく駅が17個もあります(福島県側では全28駅)。特に只見駅を出た後は、会津蒲生・会津塩沢・会津大塩・会津横田・会津越川・(本名)・会津川口・会津中川・会津水沼・(早戸)・会津宮下・会津西方・会津桧原と13駅中11駅が「会津」という名のつく駅であるという珍しさなのです。そのためか車内アナウンスも「次は塩沢、塩沢です」と、「会津」という冠を省略していました。4-5才くらいの男の子が私の座っている席に座りたいというので、しばらく代わってあげました。すごく喜んでいたようでありその母親からもお礼を言われました。

shin08aizu39.jpg


会津川口駅を出発!

 会津川口駅で列車交換のため14分間停車します。多くの乗客が車外に出て、大撮影大会となっていました。やがて反対方面からの列車の到着しました。この会津川口駅は日本で一番川に近い駅として知られ、確かに只見川のゆったりとした流れを手に取るように見ることができます。ホームから石を投げても届きそうな近さです。

 会津川口駅での14分間の停車時間も終わりを告げ、乗客の多くは名残惜しそうに車内に戻り、再び会津若松までの旅が始まりました。すぐ横を流れる只見川の水面はまるで静止しているかのようなゆったりとした流れです。

(2008年の旅です)


FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター