岳南鉄道3:岳南鉄道1

gaku04nan31.jpg gaku04nan32.jpg
探索ウオーク受付 ◇ ピンクのチラシ(地図)

gaku04nan33.jpg gaku04nan34.jpg
スタート地点(岳南富士岡駅) ◇ ゴール地点(吉原駅)

 ウォーキングの大会でもやっているのかなと思い、吉原駅の北口へ行くと謎が解けた。まさにJR東海主催の「富士てがみまつりとかぐや姫探索ウォーク」の受付があった。ここで私もピンクのチラシをもらった。それによると岳南鉄道で岳南富士岡駅が起点となり最後に「富士と港が見える公園」を見た後、吉原駅が終点になっていた。前もって準備していた地図を家に忘れてきてしまったので、このチラシの地図が役にたった。

gaku04nan35.jpg gaku04nan36.jpg
岳南鉄道吉原駅

gaku04nan37.jpg gaku04nan38.jpg
一日フリー乗車券

gaku04nan39.jpg gaku04nan391.jpg
がくちゃん かぐや富士号 ◇ 車内風景

gaku04nan392.jpg gaku04nan393.jpg
写真の掲示 ◇ 車窓

 岳南鉄道吉原駅の窓口で一日乗車券(400円、土日祝のみ)を購入し、かぐや富士号に乗って岳南富士岡を目指す。車内の窓の上部には、昔から現在までの岳南鉄道の写真が掲載され、写真の場所を当てるクイズなどもあった。この電車は2年前にデビューしたもので公募により「がくちゃん かぐや富士」と名付けられた2両編成のロングシート車である。ワンマンであり、降車は最前部のドアからで、乗車時には整理券を取るバスのような仕組みである。電車は東海道に沿ってしばらく西へ向かい、それから進路を北に変え、たちまちに今度は東へ向かうというもの。単線だが周囲に工場が多く貨物車両が多い。

吉原(10:46)~岳南富士岡(11:00) 岳南鉄道

(2004年の旅です)


FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター