会津若松紀行7:飯盛山

ai05waka71.jpg ai05waka72.jpg
朝食のおにぎり ◇ 会津若松駅

 翌朝のおにぎりを買おうと駅に併設されているコンビニNewDaysに入るが完売。店員さんに近くのコンビニの場所を聞くと「10分くらい歩くとありますが、隣のスーパーにもお総菜ならあります」とのこと。寒く粉雪が舞う中を歩きたくなかったので、道を挟んだスーパーに行ってみる。するとおにぎりが売っていた。それも定価126円が2割引の101円だった。ラッキーである。
 翌日7時のニュースを見ると会津若松-5℃、会津田島-12℃と言っていた。外は寒そうだ。

ai05waka73.jpg
まだ動いていない“飯盛山動く坂道”
 
 8時前にホテルをチェックアウトしタクシーで飯盛山に向かう。観光ガイドには8時からと書いてあったがこれは夏時間のようでどこも閉まっている。“動く坂道”もまだ動いていない。

ai05waka74.jpg ai05waka75.jpg
白虎隊自刀の地 ◇ 白虎隊士の墓

 坂道や階段などに雪が積もっていて慣れない人にとっては非常に危険である。通路に積もった雪を取り除いて準備している人しかいない。「8時からだと思って来たんですがまだですかね」「だいたい冬場は9時ごろからだと思うよ」という。雪の坂道や階段に四つんばいになったりしながら白虎隊自決の場とお墓を見て回り、さざえ堂も拝観しようとしばし待つ。

ai05waka76.jpg
飯盛山から市内を望む

ai05waka77.jpg ai05waka78.jpg
さざえ堂 ◇ 全景
 
ai05waka79.jpg ai05waka791.jpg
正面 ◇ 上り口

ai05waka792.jpg
内部(らせん状の坂道)

 さざえ堂は小学生の時に一度来ているはずだが記憶はあまりない。9時になって係の人が来たので拝観料を支払い中に入る。階段はなく二重になったらせん状の構造物で、遺伝子のDNAの構造に似ていると感じる。

(2005年の旅です) 


FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター