四国紀行1:ダブルブッキング!

 2013年12月は急に年末に連休が取れることになり、あわてて12月28日夜の寝台特急サンライズのチケットを取ろうと思いましたが、案の定帰省客にて満席となっており、やむを得ず新幹線で移動することになりました。この日の午前中の仕事を終えて一度自宅へ帰り、荷物の確認をしてから旅路へ出発となりました。

 早めに小田原へ移動し駅ビルラスカで本を買い、新幹線ホームへ移動しました。小田原からひかりで名古屋へ、そしてのぞみに乗り換えて岡山へ行くのです。いつもなら自由席なのですが、帰省ラッシュのことも考えて、指定席を確保しておきました。このことがハプニングを呼ぶことになろうとは・・・・・

shi13koku011.jpg
のぞみ指定席

shi13koku012.jpg
小田原駅

 ひかりは早い、早すぎます! 名古屋までわずか1時間11分です。そしてのぞみに乗り換えます。乗り換え時間もわずか6分と接続も完璧です。指定された4号車3番E席に行くと・・・・・・先客がいました。大きなスーツケースを持った若い女性です。きっと年末年始に帰省するのでしょう。最初はこの女性が間違った席に座っているのだろうと思い、「そこは私の席だと思うのですが」と遠慮がちに尋ねると、その女性も自分の切符を取りだしたので、私のものと比べてみました。確かに4号車3番E席です。列車が違うのかと確認すると、同じ「のぞみ185号」と印字されています。それでは日付が違うのかと比べるも「12月28日」と記載されています。これはダブルブッキングの可能性が出てきました。しかし、日本の新幹線でこのようなことがおこるのでしょうか。女性に座ってもらい、車掌さんを探しに行きました。運良く隣の5号車にいた車掌さんに事情を話し確認をお願いしました。やはりダブルブッキングのようでした。しばらくしてから私は何とグリーン車に案内されました! 

shi13koku013.jpg
グリーン車座席(8号車1番E席)

 「申し訳ありません。こんなことはめったにないのですが、偶然にもピッタリ同時に入力したのかも知れません。」と謝罪されました。当然ながら“めったにないこと”なのでしょうね。結果としてラッキーです。グリーン車の8号車1番E席。私にとっては「一番いい席」となりました(笑)。

 列車が京都駅に着いた時、雪がちらついていました。雪の京都もいいな、と思いながら列車はすぐに京都をあとにします。

伊勢原1433ー1503小田原 小田急線 急行
小田原1608ー1719名古屋 東海道新幹線 ひかり519
名古屋1725ー1904岡山 東海道・山陽新幹線 のぞみ185


FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

さすが普段の行いが良いと、このようなluckyなことが起こるのでしょうね。
  • 2014-02-03│15:30 |
  • いなか仁 URL│
  • [edit]
いやー、本当にラッキーでした。日本の新幹線でダブルブッキングがおこるとは考えられませんでした。おそらく最初で最後の体験でしょう。

幸先のよい旅になりました。
  • 2014-02-03│17:56 |
  • かめ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター