北三陸紀行17:久慈駅周辺

kita14riasu171.jpg

 時間があるので久慈駅の周囲をグルッと回ってみましょう。目立つのはなんと言ってもあまちゃん関連です。掲示板には、2012年7月27日の岩手日報がありました。ヒロインのアキちゃん役に能年玲奈さんが1,953人の中から選ばれたことが報道されています。

kita14riasu172.jpg

 三陸鉄道が全線開通した今年の4月6日の一日前の4月5日の岩手日報です。宮本信子さんからのメッセージが掲載されています。あまちゃんは見ていないので詳しくはわからないのですが、鉄道が復旧するシーンがあったのでしょうね。それが現実になったという内容の記事です。

kita14riasu173.jpg

 駅前のお土産屋さんの屋上には「祝 三陸鉄道北リアス線全線運行再開」とあります。久慈駅周辺はこのように三陸鉄道大歓迎といった感じなんです。

kita14riasu174.jpg

 駅前の歩道には「海女とやきものと琥珀のまち」と書いてあります。焼き物は小久慈焼というものがあるそうです。

kita14riasu175.jpg

 ちょっとレトロなゾーンに足を踏み入れてみました。「北限の海女のふるさと 久慈市へようこそ! 岩手県久慈市はあまちゃんのロケ地です」と書いてありました。

kita14riasu176.jpg

 「紅の翼」の看板です。裕次郎と書いてあります。知らなかったので帰宅後に調べてみました。「紅の翼」は1958年(昭和33年)に公開された日活の映画だそうです。出演は、石原裕次郎、芦川いづみ、中原早苗、二谷英明、岡田真澄などです。なんでこの看板がここにあるのでしょうか?

kita14riasu177.jpg

 JR八戸線久慈駅の目の前にある、その名も駅前デパートです。観光客の多くがデパートの写真を撮っているので、私もパチリと撮ってみました。

kita14riasu178.jpg

 壁面の看板には「北の海女 美しき 海女の郷 北三陸」「北三陸鉄道」「潮騒のメモリーズ 北三陸で会えるアイドル」などの文字が並んでいます。あまちゃんで使われたもののようです。今、気がついたのですが、主人公の名前が「天野アキ」というのは「海女のアキ」に通じるのでしょうか(笑)

kita14riasu179.jpg

 雑誌「旅と鉄道」2014年5月号は三陸鉄道の特集でしたが、帰宅後に見直すと、久慈駅前の駅前デパートは、あまちゃんでは「北三陸市観光協会」という設定で使われていたそうですし、壁面の看板もロケの当時の面影をそのまま残しているそうです。だからあまちゃんファンは必ず写真を撮るわけですね。このビルは2015年度に解体される予定だそうです。


FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/09 08:50)

久慈市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター