北三陸紀行22:久慈〜白井海岸

kita14riasu221.jpg

 これから楽しみにしていた三陸鉄道北リアス線の旅が始まります。三連休乗車券は三陸鉄道も乗り降り自由ですので、途中下車していったり来たりしながら車窓や駅を楽しむことができます。まずは白井海岸駅で降りてみます。

kita14riasu222.jpg

 ところが車内は満席です。なんとかロング部の一番後ろの車端部に座りましたが、立ち客もいっぱいで、自由に行き来ができないばかりか、窓を振り向くことさえできません。こんなに混雑しているとは予想だにしていませんでした。

kita14riasu223.jpg

 陸中野田駅と野田玉川駅との間では、「このあたりは津波の被害が甚大で復旧にはかなり大変でした。」という主旨の放送が流れました。何とか中腰になり身体を捻って撮ったのがこの写真です。ロングシートに座ってしまったために、かえって身動きがとれません。もっとも立っていたとしても、それほど自由度は高くないのですが。

kita14riasu224.jpg

 野田玉川駅を出て、次の堀内駅の手前に、安家川橋梁(あっかがわきょうりょう:長さ302m、高さ33m)があります。そこからの景色が素晴らしいというので列車が停車して、車内放送が流れました。しかし、天候が悪化して雨が降り出し、ご覧のようなありさまです。安家川で天候が悪化なんて、しゃれにもなりません。

kita14riasu225.jpg

 身体を捻るのがつらいので、しょうがないので、写真を撮っている乗客の皆さんを撮ってみました。

kita14riasu226.jpg

 そしてまた車窓を見てみますが、こんな悪天候になってしまいました。当初の計画を変更しようかと思いましたが、結局初志貫徹でいこうと決めました。

kita14riasu2241.jpg

 ちなみに天気がよいとこのように見えます。全然、違いますね。(2007年の旅の写真)

久慈1030ー1106白井海岸 三陸鉄道北リアス線(宮古行き)


FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター