南三陸紀行58 陸中大橋駅

 指定された座席に座り出発を待っていると、近いけどバラバラの席となった両親と子供の三人家族が乗ってきました。私が席を譲れば三人が横一列になれるため、窓際の席(12A)から通路側の席(14B)へと移りました。家族は近い方がいいですからね。鉄っちゃんイメージアップ作戦第二弾となりましたでしょうか。

mina14san541.jpg
釜石線(釜石〜青笹)

 さてSL銀河は釜石を定刻に出発しました。小佐野、松倉、洞泉は通過して次の停車駅は陸中大橋です。

mina14san542.jpg

 発車前に1号車にプラネタリウムがあるのを発見しました。係員に尋ねると整理券をもらって10分間のプラネタリウムを体験できるというものでした。早速整理券をお願いすると、11時集合で11時5分からの最初の上映の回でした。

 プラネタリウム自体はまあまあでしたが、周りの乗客、特にお子さんの声が聞こえるために説明アナウンスがはっきりと聞き取れません。終了後に係員に苦情を言っている人もいました。いい企画なのに残念です。

mina14san543.jpg

 プラネタリウムが終わって席に戻ると、SL銀河は登り坂を煙を吐きながら走っています。

mina14san544.jpg

mina14san545.jpg

 もうすぐ陸中大橋に到着するという時、右側に写真のような旧釜石鉱山の鉱石を貨物に乗せて積み出すためのホッパーの跡が見えてきました。

mina14san546.jpg

 11時27分に陸中大橋駅へ到着しました。ここで対向列車待ち合わせのため10分間停車します。エスペラント語ではミナージョ(鉱石)という愛称がついています。もちろん旧釜石鉱山からのネーミングでしょう。

mina14san547.jpg

 駅の進行方向にはこれから入るトンネルが見えます。その右側にもトンネルらしきものが見えますが、旧線のトンネルなのでしょうか?

mina14san548.jpg

mina14san549.jpg

 蒸気機関車では点検が続いています。

mina14san5491.jpg

 10分間の停車時間を利用して記念写真をパチリ、パチリ。釜石駅と同様に逆光になってしまっていますが、そんなこと関係ないようですね。

mina14san5492.jpg

mina14san5493.jpg

 自分の乗った2号車の様子です。

mina14san5494.jpg

 アテンダントの方々も記念写真に協力しています。


FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター