伊勢原古地図めぐり2-4 おおやまみち(1)

ono15chizu041.jpg

ono15chizu042.jpg

 現在地は地図の(4)です。目的は北なのですが、東側の(5)と(6)へ寄り道してみましょう。古地図ではこの東西の道路が太く描かれています。

ono15chizu043.jpg

 ちょっと狭い道になりました。

ono15chizu044.jpg

 すぐ左側に「大山街道 三軒茶屋」と説明がありました。分れ道に茶屋が三軒あったという記録があるそうです。東京の三軒茶屋も同じ由来と聞きましたが、東京だけではなく伊勢原にもあったのですね。

ono15chizu045.jpg

 その先で二股に分かれます。どちらを進みましょうか? 勘で左側に行ってみましょう。

ono15chizu046.jpg

 両側は畑と果樹園が続きます。

ono15chizu047.jpg

 その先にはなんだか怪しい掲示板が・・・

ono15chizu048.jpg

 近づいてみると「おおやまみち」と書かれています。地図の(5)のあたりです。こちらが旧道のようですね。

ono15chizu049.jpg

ono15chizu049a.jpg

 掲示板の右側の地図には「上糟屋郷絵図 文政8年(1825)秋図文?」と書いてあります。なんと190年前の絵地図です。ロマン溢れる絵地図ですね。

ono15chizu049b.jpg

ono15chizu049c.jpg

 東西に伸びる道が地図では上下になっています。

ono15chizu049d.jpg

 その横には「三軒茶屋 一服おやんなせぇましょ!」と書かれたベンチがありました。

ono15chizu049e.jpg

 ベンチの横板には「富士山講礎宿(?)」と書かれています。

ono15chizu049f.jpg

 ちょっとしたスペースがあり、そこには「地域活動支援センター おおやまみち」とありました。どんな活動をしているのでしょうか? 

ono15chizu049g.jpg

 近くの民家にはご覧のような立派な五重塔がありました。おそらく手作りですね。


FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター