山陰山陽22:布原〜東城

san15in220m.jpg
 布原を出た列車は、高梁川の支流の西川に沿って登っていき備中神代へ向かい、そこから左に折れて非電化の芸備線を備後落合へ向かいます。

san15in221.jpg

san15in222.jpg
 西川の澄んだ流れが車窓から見え隠れします。おそらくこのあたりが阿哲峡なのでしょう。

san15in223.jpg

san15in224.jpg
 備中神代(びっちゅうこうじろ)駅が見えてきました。一番左側のホームに到着しました。

san15in225.jpg
 備中神代〜坂根間です。稲刈り前の黄金色の田んぼと山の緑、そして青空と白い雲がきれいです。

san15in226.jpg
 野馳(のち)駅です。駅から徒歩30分のところに若山牧水の歌碑があるようです。あの有名な「幾山河 越えさり行かば 寂しさの 終てなむ国ぞ 今日も旅ゆく」の歌はこのあたりでできたのですね。今日も山や川を越えて列車で旅をしています。親子三人の歌碑が同じ場所にあるのも珍しいですね。

san15in227.jpg

san15in228.jpg
 鄙びた土地を通って東城駅に着きました。ここから備後落合までが1日3本の閑散区間となります。野馳駅までは岡山県でしたが、東城駅からは広島県に入ります。

2015/9/19
新見1300ー1424備後落合 芸備線


FC2ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター