山陰山陽36:篠寛ラーメン

san15in361.jpg
 さて夕食の時間です。お腹が空いていたので、事前にネットで調べておいた献上そば 羽根屋本店へ向かいます。ここは日本そば屋ですが、ラーメンもメニューにあるのです。駅から徒歩10分。郵便局の隣に目的のお店がありました。店内に入って店員さんに「ここはラーメンも食べられるんですよね」と尋ねると、「昔はやっていたんですが、5年ほど前に止めました」とつれない答えでした。ショックに耐えて、バックアップしておいたお店へ向かいます。

san15in362.jpg
 バックアップしておいたお店は篠寛ラーメンです。地図をみる一畑電鉄の電鉄出雲市駅の高架下にあるらしいのです。さっそくお店を探すもなかなか見つかりません。あらら、閉店か移転しちゃったのかなぁ、とがっかりして、その他のバックアップのお店に行こうとしますが、店構えを見ただけで、あまり入る気持ちがおきません。どうしようかと悩み、もう一度よ〜〜くスマホの地図をよくみると、篠寛ラーメンはもっと駅から離れた場所にあることに気がつきました。そしてさらに歩いて歩いて、そこにありました!!! 

san15in363.jpg
 もっと地図をしっかりと確認すればよかったのですが、やっと見つかったお店に入ることの喜びは、すんなりと見つかった場合よりも大きいのは確かです。大きな喜びとともに篠寛ラーメンに入りました。

san15in364.jpg
 ガラス戸に「本日あります 牛骨ラーメン 650yen」のチラシがありました。牛骨ラーメンを食べましょう。

san15in365.jpg
 店内にも「牛骨らーめん」押しの手書きのメニューがありました。店員さんに牛骨ラーメン(650円)を注文してからしばし待ちます。かなりのお客さんが入っており、人気があるお店なんだと認識しました。

san15in366.jpg

san15in367.jpg
 牛骨ラーメンのスープはとてもあっさりしています。縮れ麺によく絡んでちょうどいい加減です。トッピングののりには「篠寛」の文字が入っています。美味しいラーメンを食べて今回の旅の最初の宿となるビジネスホテルに向かいました。どうもごちそうさまでした。


FC2ブログランキング


関連記事

トラックバック

コメント

No title
旅での第2の楽しみは食ですよね、折角調べて行きそこに行き着かないのはかなりショックだし達成感も無いし残念です、牛骨ラーメンってワンランク上みたいで珍しいですね。
  • 2016-01-31│20:45 |
  • ten.Y URL│
  • [edit]
No title
牛骨ラーメンは、同じように白濁した豚骨よりもあっさりしており、一時流行りだしたのですが、BSE問題が出てから下火になってしまったように記憶しています。
  • 2016-02-02│08:48 |
  • かめ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター