山陰山陽97:つるはし食堂

san15in970m.jpg
 矢掛駅周辺の地図です。(A)つるはし食堂、(B)本陣、(C)旧矢掛商業高校、(D)ネバーランドやかげ、(E)のらぎや、です。(A)〜(E)の順に移動しました。

san15in971.jpg
 まずは(A)のつるはし食堂です。矢掛駅から徒歩8分ほど。午前9時15分頃に到着しています。営業時間は午前7時から午後7時まで。朝からやっている大衆食堂です。メニューは中華そば、うどん、いなり寿し、おでんなどです。

san15in972.jpg san15in973.jpg
 お店の外観です。鄙びた感じがいいですね。こういうお店がどういうわけか私の琴線に触れるのです。

san15in974.jpg
 おでん好きな私ですが、今日は暑いから遠慮しておきます。

san15in975.jpg san15in976.jpg 
 店内の様子です。

san15in977.jpg
 ひとり先客がいました。奥のテーブル席に座ると、お水とお茶の両方が出てきました。両方でるところなどそれほど多くありません。

san15in978.jpg
 メニューです。中華そば(500円)を注文しました。

san15in979.jpg san15in979a.jpg
 たちまち出てきた中華そばは、かなり色濃いスープに、紅縁取りかまぼこ、メンマ、もやし、チャーシューが乗ったものです。そして細麺。郷愁に浸りながらゆっくり食べるとさらに美味しくなる不思議な中華そばです。

san15in979b.jpg
 丼にもしっかりと屋号が記されています。


FC2ブログランキング


関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター