fc2ブログ

TTC大井川4:トロッコ列車

oi15gawa131.jpg

 千頭駅構内を右側に進み「(アプト式)井川線のりば」へ向かいます。

oi15gawa132.jpg

 これが井川線の千頭駅です。千頭〜井川までの路線ですが、2014年9月の土砂災害により接岨峡温泉〜井川までは現在運転を見合わせています。ちなみにSLは金谷〜千頭までの大井川本線を走ります。

oi15gawa133.jpg

 大井川本線のホームには機関車トーマスの仲間達が停車していました。子供達は大喜びしそうですね。



 ここで記念写真を撮りました。

oi15gawa134.jpg

 こちらがこれから乗る井川線のトロッコ列車です。ドアは完全な手動です!

oi15gawa135.jpg

 軌間(レールとレールの距離)は1,067mmとJRの在来線や多くの私鉄と同じなのですが、幅や高さはかなり小さい列車です。ユネスコエコパークに登録されたようですね。

oi15gawa136.jpg

 現在は千頭と接岨峡温泉の間を走っています。

千頭1228ー1320長島ダム 大井川鐵道井川線 205列車


FC2ブログランキング


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~、大人も楽しめますよ。
童心に戻り楽しめますね、今度はお孫さんと来れますね、男の子大好きだから。

No title

孫と来るのは5年先くらいでしょうか。
プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会
鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
FC2カウンター