矢崎道37:認知症事件

ya16sa360.jpg
 地図の(19)まで戻って、(23)(24)へ向かいましょう。(19)までは下り坂なので楽ちんです。

ya16sa361.jpg
 地図(18)の場所に大句バス停がありました。みどりケ丘やふじみ野、そして湘南日向岡、高村団地などの新興住宅地がいくつかあります。

ya16sa362.jpg
 進行方向右側に歩道が整備されているので、そこを歩きます。

ya16sa363.jpg
 大句バス停から300mほどで次の城所入口バス停がありました。この写真を撮ってから、道路の反対側をみるとおじいさんと孫娘らしい中学生くらいの女の子二人がいて、じっと私を見ています。しばらくするとおじいさんが「そちらへいっていいですか?」と私に聞いてきます。道路を渡るには私の許可が必要なわけではないので、変なことを聞くおじいさんだなぁと思いましたが、「いいですよ。車に気をつけてください。」と答えました。一緒についてくると思った孫娘らしき女子中学生はそのまま動きません。「あれっ、一緒じゃないの?」と声をかけると、困ったような顔をして頷きました。孫娘ではなかったようです。このおじいさんはなんだろうと疑いの眼差しを向けると、「どこまで行きますか?」と聞かれたので、「伊勢原駅まで歩こうと思っています。」と答えました。すると「私もついていっていいですか?」というので、断る必要もないので、「どうぞ」といい、二人で歩き始めました。


ya16sa364.jpg
 歩き始めるとすぐに岡崎交差点に差し掛かりました。赤信号を待っている間に「伊勢原駅からどこへ行くんですか?」と聞くと、「塩川町へ行くんだよ」と返事がありました。塩川町?・・・・・このあたりには塩川町という町はありません。そのうち道路の向こう側を指差して、「昔はあのあたりに住んでたんだよ」とか「今も、自分の家はここから歩いてすぐのところにあるんだよ」など、話をそらすように次々と話し始めました。歩行者用信号が青になったので向こう側に渡り、スマホで「塩川町」を検索すると、なんと福島県に塩川町があり、今では市町村合併で喜多方市になっていることがわかりました。「おじいさん、塩川町って福島県の塩川町?」と聞くと、「そうそう。福島県耶麻郡(やまぐん)塩川町諏訪⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎番地へ行くんだ。」と得意げに言いました。「じゃ、新幹線に乗っていくの? 切符はあるの?」と聞くと、「ここからバスで行く」とむちゃくちゃなことを言うのです。認知症で迷子になっているんだなぁ、ということが推測できたので、伊勢原警察署に電話して保護してもらいました。おじいちゃんに会ってからパトカーが到着するまで30分以上かかってしまいました。

 さぁ、気をとり直して矢崎道歩きを再開しましょう。あの女子中学生二人もきっと相当困っていたことでしょう。

ya16sa366.jpg
 道の左側に写真のようなアンパンマンとバイキンマンの石像がありました。

ya16sa367.jpg
 矢羽根バス停です。聞き馴染みのないバス停ですので、比較的新しいバス停かもしれません。

ya16sa368.jpg

ya16sa369.jpg
 地図(24)の馬渡(まわたり)交差点に到着しました。近くに馬渡バス停がありました。


FC2ブログランキング


関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター