長良川鉄道45:わらべ地蔵・神農薬師

nagara16gawa640.jpg
 郡上八幡観光地図(再掲)

nagara16gawa641.jpg
 こちらはわらべ地蔵。いろいろと見所が多い町だ。

nagara16gawa642.jpg
 こちらは神農薬師。説明が書いてあった。

「神農薬師由来

 当町、市島林組の富豪治左エ門方に立ち寄った一巡礼が、厚いもてなしを受けたお礼に薬師如来を置いて立ち去った。
 天明元年(一七八一)その薬師如来を同地の竹林内に安置奉安した。その後、三二五余名の神農講会員により、昭和四年一月八日薬師如来をもらいうけ、同年七月二十八日の馬市を利用し、当巌窟に奉還して、入佛式を奉行した。
 尚、神農薬師は、商売繁盛の外、諸病、諸難一切を払い給うと言い伝えられ、多くの人々より信仰されている。毎年七月第三土曜日を祭礼日と定め、町内の住民により盛大な祭礼が行われている。」

nagara16gawa643.jpg
 そして新橋を渡る。と、ここで猛烈な大雨となった。

nagara16gawa644.jpg
 急いで新橋を渡り、左手の郡上八幡観光協会(郡上八幡旧庁舎記念館)へ駆け込み雨宿りする。(写真は雨が小降りになった時に撮影)

nagara16gawa645.jpg
 ながら運行開始記念サイダーが売っていたので飲んだ。サイダー飲むのって久しぶりだ。


FC2ブログランキング


関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


hmdの鐵たびブログ
ローカル線の旅
by hmd

写真を中心に「見る紀行文」で、
長期連載しています。


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


旅のカケラ
by PoW

鉄道の旅日誌と撮影記録


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター