01上野〜青森:北海道妄想の旅1978

1978年6月。都内の某大学の2年生になっていた私は、所属していた「鉄道の旅」サークルの仲間2人と居酒屋で語り合っていた。酒の勢いで話しは大きくなり、夏休みに各自で鉄道の旅をしてそれを文化祭で発表することになった。行き先は、北海道、四国、九州である。くじ引きをした結果、私は北海道と決まった。

しかし、それからしばらくして父親が病気で入院し、自営業をしていた父親の代わりに仕事を手伝わなければならなくなった。夏を過ぎて退院したがまだ本調子でないらしく、私は9月のお彼岸まで父親に代わって仕事をしていた。そして10月を迎える頃になり、父親が仕事に復帰したので、予定より遅れてしまったが北海道へ旅に出ることになった。

【1】(1978年10月号JTB時刻表)
 なんだか時刻表らしくない表紙の1978年10月号のJTB時刻表が旅のお供だ。出発は10月1日(水)の夕方。小田急線の伊勢原駅から急行新宿行きに乗る。車内で広げた新聞には、昨日全線廃止された京都市電のニュースがあった。鉄道ファンとしてはとても残念である。

【1】(北海道ワイド周遊券)
 新宿で国鉄の「北海道ワイド周遊券」を購入する。20日間で、さらに学割で19,200円という格安切符だ。おまけに今日からは2割引なので15,360円とさらにお得になった。せっかくだから北海道の国鉄路線を全線制覇してみようと思う。さらに、楽しみの一つは車窓なので、夜間に通った場合はカウントせず、実際に車窓を眺めることでの全線制覇してみたい。

【1】(津軽1号列車編成)
 さて山手線の外回りで上野へ。上野到着は18時30分。16番線からは仙台行きの特急ひばり27号が出発したところだ。ホームの売店でうなぎ弁当とビールを買い、急行津軽1号の到着を待った。14番線に先発(19時10分発)する急行八甲田が入線してきた。しばらくして18番線に急行津軽1号が入線してきた。座席はボックス席の自由席。少しでも横になれればいいだろう。19番線に常磐線経由の寝台特急ゆうづる1号の入線を待って、急行津軽1号は定刻の19時27分に出発した。

【1】
 明日から全国ダイヤ改正なので、今夜出発する夜行列車は若干の移行措置がある。ちなみに急行津軽1号は明日からは19時31分発となる。今日の急行津軽1号は19時27分に上野を出た後、東北本線を北上し、大宮、小山、宇都宮、西那須野、黒磯、黒田原、白河、郡山、二本松、福島と停車する。福島からは奥羽本線に入り、翌日0時43分に米沢に停車し、その後は山形、新庄、院内、湯沢、十文字、横手、大曲、秋田と細かく停車していき、秋田に着く頃に日の出を迎える。その後も細かく停車していき、最後の停車駅の弘前を出てから終点の青森には9時10分に到着した。

上野1937-翌0910青森 急行津軽1 東北本線/奥羽本線 401

<注釈>
(1)【数字】は参考資料リスト参照
(2)【数字】がないものは動画を含めて自分で撮影したもの(2006年10月、2012年10月)
(3)文章は主として【2】と【3】を参考にし、自分の体験を加筆した。
(4)宿泊施設は時刻表巻末のホテル旅館案内を参照した。

<参考資料リスト>
【1】国鉄監修 交通公社の時刻表1978年10月号 日本交通公社
【2】北海道4000キロ 宮脇俊三・原田勝正編集 小学館 1982/8/20
【3】北海道 地図の中の鉄路 堀淳一 亜璃西社 2014/12/4