FC2ブログ

04今泉駅:山形鉄道

na19gai041.jpg
 JR米坂線の今泉駅4番線ホームに7時14分に到着した。

na19gai042.jpg
 跨線橋で駅前に行ってみよう。

na19gai043.jpg
 1,2番線が山形鉄道フラワー長井線のホームになっている。

na19gai044.jpg
 跨線橋から乗ってきた列車を眺める。

na19gai045.jpg
 右手の階段を下ると1,2番線ホームになる。

na19gai046.jpg
 ここが駅前広場である。今泉駅は、鉄道紀行文学で有名な故宮脇俊三氏が1945年(昭和20年)8月15日に駅前広場で父と一緒に玉音放送を聞いた場所として鉄道ファンには有名である。ここがその駅前広場なのだと思うと感慨深い。

na19gai047.jpg
 長井市営バスやタクシー乗り場もある。

na19gai048.jpg

na19gai049.jpg
 しばらくしてから山形鉄道フラワー長井線のホームへ行く。

na19gai049a.jpg
 これが山形鉄道の駅名標である。

na19gai049b.jpg
 こちらが駅スタンプ。「湯の香 花の香 紬の里へ 今泉」と書いてある。山形鉄道の駅スタンプはすべて長井駅で管理されている。

na19gai049c.jpg
 この今泉駅で山形鉄道フラワー長井線に乗り換えである。今回は事前に私流の列車ダイヤを作成してみた。こうすると全行程が視覚的に確認できるので便利であるし、またアクシデントが起こった際のリカバリーもしやすい。

na19gai049d.jpg
 拡大してみる。列車のダイヤ(筋)は青線で示してあり、乗る予定の列車には赤線で記してある。今泉に7時14分に到着し7時30分発の列車で白兎で7時49分に下車する。32分待ってから、逆向きの8時21分の列車に乗り羽前成田で8時24分に下車。12分待ってから、逆向きの8時36分の列車に乗り・・・・・ととてもわかりやすい。どこで列車交換するかもすぐにわかる。自画自賛!!!(笑)

na19gai049emap.jpg
 この山形鉄道フラワー長井線は、1923年(大正12年)4月に赤湯~荒砥が国鉄長井線として全通した。当時の駅は赤湯、宮内町、梨郷、西大塚、今泉、時庭、長井、羽前成田、蚕桑、鮎貝、荒砥の11駅であった。その後、西宮内駅(1959年(昭和34年))、南長井駅(1960年(昭和35年))を新設した。1988年10月に山形鉄道フラワー長井線となり、同時に南陽市役所前駅を新設、宮内町駅を宮内駅へ、西宮内駅をおりはた駅に改称した。
 そして1989年(平成元年)白兎駅、2002年(平成14年)あやめ公園駅、2007年(平成19年)四季の郷駅を新設し、合計17駅となった。
 全線単線であり、宮内駅、今泉駅、長井駅のみで列車交換が可能である。

関連記事

トラックバック

コメント

ダイヤグラム
こちらのダイヤグラム、判る人にとっては視覚的に役立つでしょうが、判らない人には死角になるでしょう。しかし、どうやって作製するのでしょうか?
  • 2019-12-07│15:25 |
  • いなか仁 URL│
  • [edit]
No title
「視覚」と「死角」に座布団1枚!(笑)

エクセルを使った手作りです。時分の正確性はおおまかで、どこで列車交換(単線ですので待ち合わせ)するかが大きなポイントです。面倒ですけど、楽しい作業です。
  • 2019-12-08│12:11 |
  • かめ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター