FC2ブログ

将棋界も大変!

安倍元首相の辞任の影で、将棋界も大変なようです。

8月10日に日本将棋連盟の突発的な行動に疑問として書きましたが、
日本将棋連盟が一方的に武者野六段に引退勧告を出しました。

============================================
(以下、日本将棋連盟のホームページから)

武者野勝巳六段 不戦敗の処分について

 平成19年8月6日、棋士の第一公務である対局義務を怠った理由により、100万円の罰金と不戦敗した棋戦の次回出場停止の処分を受けておりました武者野勝巳六段(53歳)が、9月11日(火)、王座戦(対 沼春雄六段戦)に不戦敗いたしました。

 今回の不戦敗を受け、弊連盟理事会は、武者野六段へ引退勧告を本日付で通達いたしました。このような事態を招いたことは、弊社団として慙愧にたえないところであり、今後このような問題が生ずることの無いよう、棋士全員が一丸となって弊社団の社会的責任を自覚し、伝統ある将棋文化の発展に寄与していく所存です。

平成19年9月12日  日本将棋連盟 理事会
============================================

これに対し、武者野六段は自身のホームページで以下のコメントを述べています。

============================================
マスコミ各位へのFAX 2007年9月13日(木)
※引退勧告処分の連盟広報が出ましたので、私からもマスコミ各位に以下の内容のFAXを送りました。

 9月11日の対局に不戦敗をしたという件で日本将棋連盟理事会より「引退勧告」の通告がありました。

 この件については本日午後1時より事情聴取があり、私は「対局通知が届いていない。更に通常行われる電話での日程調整もなかった。対局不参は申し訳なく思うが、これでは対局日の設定を認識できないのは仕方がない」という旨申し上げました。

 しかし担当の事務職員は「対局通知は9月6日と9月11日の2局を一通の通知書にして送った。電話連絡については別々の日に確認した」との主張だそうです。

 私は「手合いをつけるのが同時なのに、電話確認が別々な日であるのは不自然。さらに9月10日に札幌での仕事がずっと以前から入っており、日程打診をされれば11日の対局は受けられるハズがない」と主張しましたが、理事会は「事務職員の言い分の方が信用性がある」との判断で、上記のような処分を下したのだそうです。

 そこで私は「広報に当たっては私の言い分も添付してほしい」旨お願いしましたが、「それはできない自分でするならよい」とのことでしたのでこの一文をFAXいたします。

平成19年9月12日 六段 武者野勝巳
============================================

 2007年2月に和解した米長会長の著作権侵害事件の報復もここまで来ると恐ろしいものです。
 また米長会長になってから、名人戦の主催紙問題、女流棋士の分裂など、安倍元首相に勝るとも劣らない(笑)迷走ぶりです。以前の中原会長も林葉直子元女流棋士との下半身スキャンダルで世間をにぎわせました。
 棋士って社会性が不足しているのでしょうか? それとも「空気が読めない」のかな?

 いずれにしても、将棋好きの私にとって残念でなりません。

日本将棋連盟の突発的な行動に疑問

ネットに「20年間で不戦敗6回、中田七段と武者野六段に罰金百万円」の記事をみつけました。

 日本将棋連盟(米長邦雄会長)は9日、公式戦で不戦敗した所属棋士、中田功七段(40)と武者野勝巳六段(53)の2人を、罰金100万円と不戦敗した棋戦(銀河戦)の次回出場停止の処分にしたと発表した。
 それぞれ今月初旬の対局日を、別の日と勘違いして現れなかった。同連盟は、2人がともに過去約20年間で6回目の不戦敗であることを重く見た。高額の罰金を課すのはきわめて異例。
 罰金100万円は、下位棋士の年間対局料・手当の3分の1以上に当たる金額。しかし、他の棋士から「連盟理事会の対応が甘い」「相撲界を見習え」という声が出たこともあり、処分に踏み切った。米長会長は同日、棋戦の主催者を訪ねて謝罪した。
(2007年8月9日19時26分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070809i512.htm

という内容だった。ふ~ん、と思ってしまいそうだが、罰金100万円はあまりにも額が大きい。
そして、これは時期的に見て、おそらく報復でしょうね。

 なぜかというと、武者野勝巳六段(スーパーマリオに似ているのでニックネームはマリオ)は、日本将棋連盟の米長会長を著作権侵害で訴え、2007年2月に和解が成立しているのです。
 この顛末については「マリオ武者野 ホームページ」に詳しく掲載されています。

 このような形で報復(おそらく)を行なう米長会長、そして日本将棋連盟、その理事達に幻滅です。
 そういえば、女流棋士の団体も、まっぷたつに(日本女子プロ将棋協会日本将棋連盟女流棋士会)に割れてしまっています。日本将棋連盟のかじ取りの悪さでしょうね。

新潟で地震

070716e.jpg
10時13分に、また新潟で地震がありました。震度6のようです。大きな被害がないことをお祈りします。

それにしても「異常気象」とひと括りで言っていいのかわかりませんが、最近は天変地異が多いように感じます。天変地異というと自然災害の意味ですが、実際は自然を破壊して破壊して破壊しつくした当然の結果なのかも知れません。

[新潟で地震]の続きを読む

携帯からの接続

携帯からの接続のURLが以前書き込んだのと違ってました。
http://kame2house.blog96.fc2.com
です。
こちらもご利用ください。

牛ミンチ偽装

20070623073437
苫小牧のミートホープ社による牛ミンチ偽装問題ですが強制捜査になるようです。刑事事件になりますね。本当に肉らしい事件です(笑)

ブログランキング第1位に!

いやはや、140ポイントでついに、ついに、ついに第1位になりました。
これは、うれしいですね。
皆さんのおかげです。
今後ともよろしくお願いします。

携帯からも接続可!

070618.jpg
かめかめブログは携帯からも接続可能となりました。
http://kame2house.blog96.fc2.com(同じ?)
です。

←のブログランキングのクリックをよろしくお願いします。

林家正蔵

「今後はきちんとしたい」=申告漏れで林家正蔵さん

 東京国税局から多額の申告漏れを指摘された落語家の林家正蔵さん(44)=本名、海老名泰孝=は16日夜、東京都渋谷区内で取材に応じ、「大きな襲名を少ないスタッフで行ったため、しまってあった祝儀袋のことはうっかり忘れていた」と釈明した。
 正蔵さんは2年前の襲名興行の際に受け取った祝儀の一部約2200万円を含め、2005年までの3年間に1億2000万円余りの申告漏れを同国税局から指摘され、修正申告した。正蔵さんは「昔ながらの芸人体質で、きちんと所得を把握してこなかった。今後はきちんとしたシステムを作りたい」と話した。


 すごいね! 「1億」を越すお金を部屋の「奥」に隠し、それを記「憶」してないなんて、さすがに落語家だけあって、洒落てるね。ってそんな場合じゃないな。
 「今後はきちんとしたシステムを作りたい」じゃなくって、「今度はみつからないようなきちんとした方法を考えたい」じゃないの(笑)
 もっともお父さんの故林家三平だったら、「どうも、すいやせん」なんて、右手を額につけてギャグにして謝ってしまうでしょうね。

今度は三重!

20070415190250

 先日は、能登で大きな地震がありましたが、今度は三重です。あのシャープの亀山工場の操業を停止しているようです。

石川・能登地方で震度6強

20070325140324

石川県の能登地方で震度6強の地震が発生しました。今年の1月に寝台特急北陸に乗っていってきたのでした。あの時お世話になった皆さんの安否が気になります。

プロフィール

かめ

Author:かめ

FC2乗り鉄の会

鉄道旅行派の同好会に
参加しています。
(敬称略)


かめかめブログ
by かめ

鉄道、旅、B級グルメ、季節・・・


鉄・街・旅な、つぶやき日記
by あいあんさいど

鉄道、街歩き、旅…などなど。
いろんな思いを、感じたままに。


日本鉄道路線 制覇への挑戦!
by タカ&ヨシ

日本の鉄道、全路線を制覇に
挑戦しています。


本気で全線を走破したい
ぼんばーの日記
by ぼんばー

本気に全線走破をするまでの
過程を徒然と日記で綴ります。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

FC2カウンター